FX
2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

<私のお気に入り⑤ ハワイ 娘撮影>

<写真が趣味の娘です、如何ですかこの感じは>

文句のつけようが無いくらい
完璧に、主婦業をこなしていた母でした

茶道、華道の看板を持ち
お料理の先生もしていました

そんな母が

3歳の孫のオモチャを欲しがるようになりました
食事の味付けがおかしくなってきました
家の中で靴をはいていました
お風呂場がトイレと思うようになりました
家にいるのに家に帰ると毎日言うようになりました
娘の私を把握できなくなりました・・・・・・・・・・
それでも、家族は認知症を受け入れられない日々が続きました・・・・

南田洋子さんの姿に母を重ねていた私です
何年か前、長門さんと南田さんがご夫婦で
旅番組に出ていたとき
南田さんは認知症になるだろうと予感していました
しぐさや、表情、喋り方が、母と全く同じに見えたから・・・・

このご夫婦のマスコミでの扱いは
賛否両論あるようですが

長門さんの苦しみや悲しみに偽りは無いでしょう

目の前で愛する家族が壊れていくのは本当に耐え難いですもの
少し快復したって喜んでいたやさき、もう少し長門さんの傍に
いてあげて欲しかった・・・

ご冥福お祈りいたします 合掌

<今日も、可愛い子供達>
NEC_0411.jpg
<携帯んピントが・・・・>

<ジャイアント コロは11月24日で満12歳 人間だと?お爺さんね>
R1081468.jpg
<長生きするんだよ~>

ランキング参加しています
宜しくお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今日も気持ちの良い天気でした

<私のお気に入り③沖縄 娘撮影>


今日、レッスン終了後に、お迎えに来た生徒の祖母が
「先生はまだお若いから、知らないだろうけど、老人介護で私は大変なのよ、
嫁は勤めてるから、手伝ってくれないし、孫まで預かって・・・・・・・」
話を聴いて欲しかったんでしょう、60代のおばあちゃまで、老、老介護の苦労を
ずーっと話していました。80代のお姑さんが、要介護4だと・・・・・

頑張って下さいネ、デイサービスやショートステイ、ヘルパーさんも頼むと
良いですよって、言ったら、「先生詳しいのね」って、私は30代から、
早くにアルツハイマーになった母と暮らしていたので と少し話したら、
自分だけじゃないんだって、分ったようでした。

介護している人は、大変な事を理解してもらいたいんです、
でもね、実際体験してみないと分らないんです、
新聞や雑誌、本でいくら勉強したって、実際自分の身に起らないと、本当の事は
分らない。相手は人間なので、介護本に書いてあるようにはいかないんです。

介護の勉強をしたから私は何でも分るって言っていても、実際に自分の親が、
妻が、夫が目の前で壊れていく究極の悲しみを味わった事の無い人に、
本当は分らないと私は思います。

それと、他人なら優しく接することが出来るのに、肉親だと感情が複雑なんです
言葉に言い表すことは難しいけれど・・・下の世話なんか、全然苦にならないんです
もっともっと、悲しみは深いんです・・・・・・

今 介護真っ最中の方々、泣きたい時は泣きましょう、
でもね、やっぱり、笑顔でいなくては、明るくしていなければだめです。
そして、何もかも一人で抱えることは絶対にしないで下さい。
自分の身体の方が大切だということを忘れないで下さい。

どんなに困難な事にぶつかっても、かならず解決策は見つかります。

<愛犬モモで遊んでみました、癒されました?>
R1080038.jpg

ランキング参加しています
宜しくお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←携帯OK


(私のお気に入り② 北海道ふらの 娘撮影)

とても気持ちの良い秋晴れ
今日は体育の日ですね

体育の日はやっぱり10月10日の方が
ピンとくる私です

25年前の事をいつもこの時期思い出すんです
同じ年の体育の日に友人が、文化の日に私が
挙式した事・・・・・・絶対忘れないねって 言った事

20代の2人、夢と希望を抱いて結婚し・・・・

まあ、25年の間色々な悩みにぶつかるのは
当たり前

中でも私は、母の認知症が辛い記憶です
亡くなった父と2人で、まず、どちらが仕事を辞めるかの相談から始まり
10年以上、終わりのない戦いだと思いながら過ごして来ました

ニュースで認知症の妻を一人で介護していた夫が殺害なんて
流れれば・・・・・・・気持ち分っちゃうよねーと・・・・
父と2人だったから15年も励ましあいながら、母を見守ってこれた思います

今、もし、一人で介護されている方は、ケアマネさんや、ヘルパーさん
ご近所さん、誰でもかまいません、話して、愚痴や、苦労を聞いてもらって下さい
絶対、頑張りすぎないで下さいネ

春にTVで南田洋子さんを拝見して母の10年前を思い出していました
そっくりです、表情、喋り方、すべて。
同じ思いでTVを見ていられた方も多いのでは
先日のスマスマは見なかったので分りませんが。

母はアルツハイマーでしたので病状は進む一方でした・・・

たた、今言えるのは、色々な危機に直面した時、必ず解決策があるということです

今日は祭日ですが私は
音楽教室通常レッスンなのでこれから出掛けます
少しずつ介護記録も書いていこうと思います

読んでくださってありがとうございました

ランキング参加しています
宜しくお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←携帯OKです

♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト