FX
2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

いつもご訪問有り難うございます

22日はもの凄く蒸し暑かったのに、昨日は急に寒くなりビックリです
皆様、体調崩されていませんか?
今年の気候は本当に変ですね・・・

昨日23日はお墓参りにいきました
父のお墓は、雨の日でも参ることが出来る室内なので助かります

実はモモを我が家に迎えた次の日に父は亡くなりました
モモはその時から私の心を支えてくれている気がします

私は一人娘、両親の親戚は全て北海道
近くには誰も居りません
月命日はいつも私一人で参ります(仕事が休みの日は主人と娘も一緒です)

昨日は、お彼岸法要
主人の父のお墓も同じ場所にあるので
一緒に、主人の母や兄弟、甥や姪、その子供達と
賑やかなお墓参りになりました

主人の父が亡くなって14年 子供だった5人の孫
うちの娘を含め、主人の兄弟の子供達も
大人になり、娘以外は結婚し親になっています
主人の母は4人の曾孫に恵まれました。

人間の一生ってやっぱりアッという間・・・つくづくそう思った私です

そして必ずやって来る老い・・・

先日TBSの2時間ドラマ「おふくろ先生の診療日記3」

今の自分なら客観的に見れるだろうと思って観る事にしたのですが
結局ほとんど、泣きながら見ていました

いしだあゆみが、若年性アルツハイマー型認知症の役を
見事に演じていました。あまりに、母と重なり、過去を思い出し
涙が止まらなくなりました。介護していた当時は必死で、涙を流す余裕も
無かったのが事実・・・

妻を愛しいたわり、必死に介護する夫役の平泉成も
見事な演技だったと思います、私の父そのものでした。

自分の身体がどんなにボロボロになっても
もう、在宅では介護は無理といわれても
最後の最後まで、在宅介護し続けました

私も介護が引き金になり身体障害者に、
父も病人になり、母を置いて、無念の中亡くなりました
家族、夫婦の愛は深いです。自分がどんなにしんどくても
愛している家族優先に考えてしまう・・・

でも、それが姑だったら・・・

今、主人の母が認知症初期で、同居している兄嫁が
優しく介護してくれています。本当に感謝、感謝です


介護は実際やってみないと苦労は分りません、認知症と分っていても
ひどい言葉を投げかけられれば腹も立ちます
下の世話は苦にならなくても、老人の口から出る不条理な言葉に耐えるのは
つらいものです。相手が姑なら、過去の確執などもあるので
いっそう、辛いと思います。

そんな時は、本心から優しくしなければいけないという、古い価値観で
対応しようとすると、介護している自分が、心身ともにまいってしまいます。
嫌ならいやと思って、その気持ちを打ち消すのではなく、横において
優しさを演技しようと思うと克服できると思います。

今、介護に直面している方も多いと思います
どうか、頑張りすぎず、ご自愛してください

夕方から、特養にいる母の所にいきました
母はもう、言葉を発することはありません
でも、温かく、柔らかい手は紛れもなく、私を沢山愛してくれた
やさしい母の手です・・・

今日は、支離滅裂な長い独り言になってしまいました
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。









【その日のために】
24.jpg
<お母さんたちも楽しんでます

昨日は大人の方々のレッスンがありました

レッスン終了後は恒例のお喋りタイム

いつもは子供の話ばかり
子供の性格の悩み
塾や進学・勉強
学校や担任の話等など
子供の話は尽きないのが
母親です(笑)

今日は2人の方が
介護欠席で
介護の話になりました

私は30代前半から介護が
子育てと同時進行ではじまってしまったので

いつか来るその日のために

経験を話させていただきました

その時になればどうにかなります
でもかなり大変なのは事実で
経験してみないと分からないのも事実です
そして悲しくなることが多いです・・・
無理しすぎる事も事実です
今、介護頑張っている方々には、頑張り過ぎないでって
言いたいのが本音です

私は子供に私と同じ思いをさせたくない
と 強く思っていますが
こればかりはどうなるか分かりませんものね・・・


ランキング参加しています
宜しくお願いします

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←携帯OKです
ありがとうございました




♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト