FX
2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

【癒されているお礼よ

私はモモちゃん専用マッサージ師

お母さんそこそこ>      <おやすみなさい>
10-2-18-4.jpg 10-2-18-1.jpg
気持ちいい~>        <気持ちよく眠れそう~>

【聞き上手になりましょう】

これは、子育てに限らず
応用できますよ

自分の気持ちが相手に伝わらないと感じることありませんか?
会話を振り返ってみてください。
自分が話していた時間と、相手が話していた時間とどちらが長かったでしょうか?
話すのに夢中で、相手の話をあまり聴いていなかった
ということはありませんか?
私は振り返ってみると反省することしきりです

コミュニケーションで大切なのはまず聞くことです。
よくいわれている
簡単かつ効果的に聞き上手になれる、3つの法則お伝えします

1) 相手の発した言葉を受け止め相手に返します。

「今日電車が遅れて遅刻しそうになって、走ったんだ」
「そう、電車が遅れたんだ。走ったんだ」
と、相手の言葉をそのまま返せばよいのです。
つい、ちがう言葉を挟みたくなっても我慢するのです。

たとえば
「Aちゃんと喧嘩しちゃった」
「何で喧嘩なんかしたの」
と、言いたくなりますが、そこはこらえて
「そう、喧嘩したんだ」
ありのままを受け止めると
(私の話をきちんと聞いてくれるな)という、安心感が生じ
次の言葉が出やすくなります。

2) 話を聴くときさりげなく相手の動作を真似してみます。

手振りや、姿勢など、似たような動作をすることで、相手は無意識のうちに
一体感を、感じるのです。(わざとらしいと逆効果よ)

気の合う友達や恋人同士を観察してみてください。
自然と似たような動作をしていることに気付きますよ

3) 相手のペースや、トーンに合わせましょう。

子供がゆっくり話しているのに、親が、忙しいからといって
早口で返事をしたり、また
相手が、興奮気味で話しているのに
こちらが落ち着いていたりすると、話が止まってしまいます。
相手は、自分のことを分かろうとしてくれないという気持ちになってしまいます。

このときのコツは
相手と、呼吸(吸ったり吐いたりのタイミング)を合わせることです。

会社などで、クレーム電話を受けたとき
冷静沈着な話し方をする人が対応すると、かえって
事態が悪化することがあるそうです。
相手にしてみれば
「事の重大性を理解していない、いい加減に扱われているのではないか」
と、感じてしまうのです。
こうした時は、大袈裟に
「えっ!そうなんですか!」と、相手のペースやトーンに合わせ
徐々に落ち着いて話せるようリードしていくと、良い結果をもたらすそうです。

この3つは、カウンセリングやコーチングの手法ですが
聞き上手の近道です
参考にしてみてください

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif








222.jpg
                  <教室の愛おしい子供達>


【きっかけ】

私がコーチングの講師資格を取ろうと思ったきっかけは
とても悲しい出来事からです

今までも何度かブログに書こうかと思ったのですが
躊躇していました・・・

それはかつて教えていた生徒2人の自殺です
レッスンを修了して数年後の事でした。

長い講師生活で、巣立っていった教え子の自殺を知ったときの
ショックは喩えようがありませんでした。

2人共、高校はトップ校に進学、とても優秀で、気配りする優しい子でした。
当時の私は、我が子の不登校と、学習拒絶でめいっぱい悩んでいて
どれだけ、2人の親御さんが羨ましかったことでしょう。

原因や噂、、憶測は飛び交っていましたが
それはどうでもよいことに思えました

命の尊さ、大切さを
なぜ、なぜ、理解できていなかったんだろう

それだけが悔しくて悲しくてたまりません

2人に共通していたことは、部活も勉強も頑張る
何時も優秀であり続け、愚痴も言わなかったこと

普段、学校や、親、友達の不満が飛び交う
レッスン中の会話にも、混ざってこないタイプでした

もっと色々話を聞いてあげればよかった・・・

優秀な子には、なかなか目がいかないんです
ついつい、できない子にばかり気がいってしまった
過去の自分を悔いています

きっと、親にも愚痴っぽいことや悩みを話せなかったのかもしれません。
幼少期からの育ってきた環境も影響あるでしょう。
どちらも優秀なご両親で、間違いを許せないタイプでした。

音楽教室でも
コーチングの必要性を
感じ、未熟な私でも、勉強すれば少しは変われると
思い、資格取得に励んだのです

少しだけ、広い心を持った講師になれた・・・かな(笑)
でも、今は
生徒より、若いママさんにコーチングしてる方が多いかな(笑)デスが・・・

子育て奮闘中のお母様
コーチングは
親子のコミュニケーションにとっても良いです
子育てコーチングで
親力のスキルアップしませんか?

少しづつ参考になる事例も書いていこうと思います
今日は最後に

「コーチングと心理カウンセリングの違い」
について

1)共通しているのは、どちらも相手の話を聴く事。
2)カウンセリングは治療的な側面を持ち、相手の心理状態が
マイナスからゼロ地点に向かうための治療
 一方コーチングは、ゼロから出発して
理想のプラス方向へ行動するためのサポートです。

現在日本では
企業でコーチングを広く取り入れています

娘の会社でも管理職はコーチング研修があるそうです
娘いわく、課長はコーチングまったく理解できていない・・・そうですが(笑)
まあ、1日位研修を受けても身につくのはむずかしいです。

私は、家庭の中心であるお母さんに
一番身に付けて欲しいスキルだと思っています。


お母さん早くお散歩行こうよ~>
2-10-1.jpg
小雨が降っていますが
お家でトイレできないコロ
夜のお散歩は欠かせません

追) 今日は2月11日気付いたらブログ立ち上げて
4ヶ月経ちました、早いです
いつも、ご訪問有難うございます 感謝致します
これからも宜しくお願いします



ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif









♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト