FX
2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

【今日のコロ&モモ】

春1番が吹きましたね
2月とは思えない暖かさでした

10-2-25-1.jpg
お母さんいい天気だよ~お散歩行きたい>

コロゴメンお母さん忙しいから
庭で遊んで・・・

 10-2-25-8.jpg 10-2-25-3.jpg
春の匂いがします> <お外楽しくないよ>


 10-2-25-6.jpg  10-2-25-7.jpg

手入れをしていない庭に逞しく咲いている、オキザリスとクリスマスローズです

夜の散歩から帰って、コロはもうご飯食べたのに・・・
  10-2-19-6.jpg   
お母さんのご飯ボクにも頂戴>
ダメです、鬼ママですから」

10-2-25-2.jpg プーアル
お母さんの意地悪、いいよプーアルちゃん舐めるから>

先日から、コロのオモチャは何?とのご質問がありましたが
ドラゴンボールに出ていたキャラクターだそうです

【働くお母さんの苦悩】

最近は働いているお母さんが父兄にも増えました
土曜日や日曜日の教室が人気です

先日
「先生お子様いらっしゃるの?子供が小さい時も
仕事していたのですか?」と聞かれ

子供を預けてこのまま仕事を続けるかどうか悩んでいると
相談をされました。
彼女は保育園とご主人のお母様に、仕事中は見て頂いている。
お姑さんは、母親と一緒にいる時間が短いのは良くないとおっしゃるらしい。

私は生後2ヶ月から保育園に預けずっと仕事を続けてきました。
そして今思うことは

家庭の事情はさまざま、
昔は「3歳までは母親が育てないと、取り返しがつかない
ことになる」って「3歳児神話」がありましたが
それに、とらわれすぎないほうが良いと思います。

「子供には親と一緒に過ごす一定の時間が必要」と言われますが
私は、実際、大切なのは、時間の量ではなく、中身
ほんの少しの会話しかできなくても
「お母さんは、自分のことを分かってくれている。
いっぱい愛してくれている。」と子供が
思える瞬間がある事が重要だと思います。

淋しい思いをさせるかもしれませんが、気持ちがつながっていれば
成長していく上で、母親が仕事を持っていることは支障にならない。

こんな思いを伝えました
私の考えですが、彼女は少し楽になったようでした
私の目から見て
親子のコミュニケーションの良く取れている
親子です。心配ないなって思いました。

ずっと子供に付きっ切りのお母様で
ん~子育て大丈夫・・・って心配な方もいます。

家庭にはそれぞれの事情があり、できないことはできないのです。
社会的な暗示にかかって、自分を責めたり、心配したりする前に
それぞれの家庭にあった工夫をする事が、子供のために為ると
強く思う私です。


ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
訪問して、お返事させて頂きます。

コメントを頂ける事が大変励みになっております
今後とも宜しくお願いいたします










【12歳で絶望しないで】


<おはよう>
10-2-15-1.jpg
<今朝の、我が家の癒し犬>


昨日かつての教え子とバッタリ会いました
長いので子育て興味の無い方スルーしてくださいね(^^)

受験を理由に小5で退会した生徒Aちゃんとバッタリ

「私、すべり止めの行きたくない学校しか受からなかった、
公立は今更行けないってお母さんが言うから」
と、突然泣き顔に

「頑張ったことはあとで絶対良かったって思えるから、
○○ちゃんが、頑張っていたこと先生ちゃんと分かってるし、
どこの学校に入学しても、入ってから一生懸命いろいろチャレンジすることが1番なのよ」
私は、必死にフォローしたけど

「受かった学校は、お父さんも行く意味が無いって言うの・・・」

今週の木、金は公立高校の2次試験です
皆、うまくいって欲しい

中学受験は子供に与える影響が大きい
Aちゃんは、生きてる意味無いとまで言い出しました
もちろん、口だけですが、とても優秀なお姉さんがいるので
おそらく、ご両親は、気付かないうちに比較しているのかもしれませんね
子供はそれが分かるから、自分はいないほうがよい子って
思ってしまう・・・

ぜひ、ぜひ、受験後のフォローをしてあげてください
他人がどんなに励ましてもダメなんです
親が、抱擁して、心を癒してあげてください
お願いします・・・

[Aちゃん、今は失敗して辛いけどね、10年後、合格した子よりAちゃんのほうが
楽しい人生送っているかもしれないんだよ、中学受験で人の一生は決らないんだよ」
Aちゃんが、どんなによい子で、どれだけ愛されているか必死に語ってみました。
一生懸命に、最後は笑顔で別れたけれど・・・

前に金八先生のTVで
「親」という字について
語っていたことを思い出しました

「木の上に立って、見ている」
「木」という字の上に「立」が乗っているから

親は、子供を高い木の上から見守るんです。
そして、危ない時は助けに行くんです。

高い木の上から、見守るということは、しっかりとした親心を持ち
子供の行く末を、高い視線、広い視野で、見据えることだと・・・


行く末って、受験とかよりも、もっと高いところから、
生きることの意味や、本当の幸せとはなにかを。
子供が見通しを失って、お先真っ暗になって、落ち込んでいたら、
一緒になって落ち込むのではなく、
いま、あなたには見えないかもしれないけれど、ちゃんとその先に
素敵な将来があるんだよと、いう思いをこめて
子供の気持ちを受け止め見守って欲しいのです。


難しいことですが

受験シーズンももう直ぐ終わります
私の職場も
明るい笑顔が沢山戻ってくることを期待して

長い独り言
読んで下さってありがとうございました。

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif








♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト