FX
2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

一昨日はモモに沢山応援のコメントを有り難うございました
感謝いたします。筋肉をつけながらダイエット、飼い主としてできる事
頑張ります。私の目の心配もして頂き感謝です。
眼のほうも完治まで時間がかかりそうですが、気長に治療を続けます。

引き続き、子猫ちゃん里親募集中です
「ここあと一緒♪」の山田(仮名)さんが救って下さいました
心無い人間に、スーパーの袋に入れ捨てられていた子猫ちゃんです
大阪近辺でこの子達の里親さんを募集しております、ご協力お願いいたします
詳しくはこちら

里親募集中迷子のチワワちゃんです
詳細は「天然!!ふぁるもも王国」さんのブログを見てください



あれ、もう4日になっちゃいました・・・
不良主婦只今帰宅21時から友人とファミレスでお喋りしていました
高校時代の友人で3人目のお子さんを家の娘の出た大学に入れたいので
話を聞かせてという事で会ったのですが、ほとんど、自分の娘の話は
そっちのけで、現代の子育て談義でした
彼女は小学校教師、参考になる話をいつも聞いて勉強している私です。
子育てについては、考え方が同じなので
いつも話が弾みあっという間に時間が経ってしまいます
また、私の職場と同じ地域の小学校に勤めることが多々あって、
昔から共通の生徒がいたりで…
今日は、小学校高学年の子供の話しをしました、後ほど内容を書きますので
興味のある方は読んでください。

昨日文化の日は、とっても充実していた私です

27回26回目の結婚記念日に元気注入!】
【※23:51追記大ボケです26回目でしたお恥ずかしい
主人から先程TELあり「昨年銀婚式でなんで今年27回目なんだ!
そそっかしいなー」
・・・・・・ボケてきた!?】

3日は結婚記念日でしたが単身赴任中の主人は不在で
娘と2人で、劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」を見てきました
お互いに、仕事が忙しくなかなか一緒に出掛けられなくなりましたが
毎年1回はミュージカルを見に行きます

実は今回の四季の舞台で、ミュージシャンとしてプロ活動をしている
教え子が、オーケストラのパーカッションをしています
それを応援に行く目的もあり、楽しみにしていた舞台でした。

内容は皆様もご存知のように、子供向けなので、お子様が沢山見に来ていました
すがすがしい舞台と、歌声、演奏、大好きな曲ばかりで
日々の疲れも、吹っ飛びました
特に「私のお気に入り」は(あのJRのCMの曲)私にとっては
とても思い入れのある曲なので・・・

10-11-3-1.jpg

入り口は、もうクリスマスでした
10-11-3-2.jpg

夕飯は結婚記念日という事で、娘がご馳走してくれました
(おとうさんゴメン)

留守番をしていたモモはご機嫌ななめ(笑)
そんなことはありません
たっぷりかまって、遊んであげました(娘が)
私は帰宅早々にまた出かけちゃいましたから(汗)

そして、今は直ぐ横で寝ています
10-11-3-4.jpg
お母さん、おそかったですね~」

10-11-3-5.jpg
お父さんがいないからって、夜遊びはダメですよ」

10-11-3-3.jpg
コロ&モモ画像に♪応援のポチ♪頂けると感激です
coro.jpg
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。
皆様の所に伺うのが遅れていてゴメンなさい
後程ご訪問して、応援&お返事させて頂きます。image108.gif
初めてコメントを下さいました方はURL残していただけると
嬉しいです

次は子育て記事です興味の無い方はスルーして下さいネ
ちょっぴり子育てアドバイス(30)
【高学年の児童は信頼関係再確認の時期】

4歳から9歳頃までは、模倣の時期が過ぎ、自分で考え
自分を主張し、自主的に行動するようになる時期です。

そして、10歳を過ぎた頃からは、人間としての精神を持ち
人間としての行動ができるように、技術の習得も進み、
運動機能の活性化も進み、反射的な運動神経は10歳までに決るとさえいわれています
10歳頃は、子供時代のゴールかもしれません
そして

思春期前期を中学生
思春期中期を高校生
思春期後期を大学生と
考えると

小学校高学年の5~6年生は思春期前の大切な時期です
この時期、子供は大人になるためのスタート点

赤ちゃんは生後1年の間に母親との信頼の絆を結びます
それが、うまくいかなかった、母子間に信頼関係を結び直す
再度挑戦できるチャンスの時だと思ってください

私のお教室でも、この時期の子供達は、思いもよらぬ行動を取って
ビックリさせられたり、親を悩ませたりしています

この時期は身体の成長も著しく、ホルモン分泌の作用によって、自律神経の
バランスが崩れるために、しばしば、喜怒哀楽が激しくなったり、メソメソしたり
愚痴っぽくなったり、反抗的になったり、これまでに無い態度を見せることが
多々あるのです。「赤ちゃん返り」して、お母さんにベタベタ甘えることも
とても多いです。この時期、不安症が酷くなり登校できない子もいました。
親達は、急のことで、みな慌て、驚き焦り、私の前で涙を流す事も…

経験の浅い担任などは、「精神科で見てもらってください」と親に言う場合もあります
私の生徒も、担任にそう言われました。私は、「断固その必要はありません。
たっぷり抱きしめ、たっぷり話を聞いてあげ、愛していることを充分すぎるほど伝えて
ください」と、お母さんに言いました。
4ヶ月ほどで、いつもの元気で明るい子供に戻りました。

この時期に、今後訪れるいかなる試練も乗り越えていけるように
親への信頼感・自己肯定感をしっかり持たせてあげて欲しいです。

甘えてくる子供に対して
「気持ち悪い、身体ばかり大きくなって中身は子供なんだから、しっかり勉強しなさい」
なんて、お門違いな対応をすると、子供は親に対して不信感を持ち、親子の信頼という絆を
結ぶことができなくなります。

兄弟が多かったり、病弱の兄弟がいて、小さい頃手をかけてあげることが
できなかった場合はなおさら
「あなたが良い子で本当に助かったわ。ありがとう。今まで、手をかけてあげられなくて
ゴメンね。いま充分甘えていいのよ」と、受け止めてあげてください。

甘えと違う行動に出る場合、不登校や、拒食症、また、万引きなども
何故そのような行動に出てしまうのかを考え、子供の要求を徹底して受け入れましょう。

甘えさせてはかえって良くない、悪い影響が出るのではないかと心配する必要は
ありません。この時期に、母親から無条件で限りなく愛されているということを
子供が体感できるようなことを、してあげてください。
ひたすら愛し、甘えさせてください。その体験こそが、今後の成長の
基礎となり、健全な大人になるための基礎になるのです。

母親にとってそれは、改めて母親としての愛情が試されていることになります。
子供は、母親に見捨てられるのではないかと不安を抱きつつ
自分のために何処までしてくれるのかを無意識に見ようとしているのです。

たとえば学校で微熱が出たとします、連絡を貰って、「微熱なら1人で帰ってきなさい」
ではなく、学校まで必ず迎えに行きましょう。自分を心配して、わざわざ
時間をさいてくれたという、実際に目に見える行為がここでは
親子のスキンシップになるわけですから。

今ある子育ての時間は、かけがえのない時間であることを忘れずに

そして子供に対して大切な5つをいつも、心に留めておいてください!

やさしくみつめる
やさしく微笑む
やさしく話しかける
ほめる
触る
これを毎日必ず実行して下さいね
ほんの少しでも子育てのお役に立てれば幸いです
読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆感謝image1843.gif




引き続き、子猫ちゃん里親募集中です
「ここあと一緒♪」の山田(仮名)さんが救って下さいました
心無い人間に、スーパーの袋に入れ捨てられていた子猫ちゃんです
大阪近辺でこの子達の里親さんを募集しております、ご協力お願いいたします
詳しくはこちら

里親募集中迷子のチワワちゃんです
詳細は「天然!!ふぁるもも王国」さんのブログを見てください

2匹のマルチーズちゃんは、トライアル順調の様子、このまま
優しい、里親さんの所で幸せになってもらいたいです。

心無い人が本当に多いです、悲しい現実です
この子達の幸せ願いつつ・・・



おはようございます!ここはヒーターの風が暖かいんだー」
10-10-28-7.jpg

おはようございます
台風が心配です(奄美凄く心配です)、全国的に異常気象!寒くなりすぎ・・・
こちら、横浜も冷たい雨、朝から暖房を入れています

【アレルギー!?】

昨日は沢山の方々にご心配をしていただきました
感謝です。
昨日も9月から毎週通っている眼科に予約診察
今まで、眼鏡があっていないといわれ、新しい眼鏡2つ作り
ドライアイの目薬処方
次は、眼精疲労といわれ新しい点眼薬処方
前回は、ドライアイと眼精疲労が酷いのでと錠剤と3種類めの点眼薬処方され
そして昨日

アレルギーと結膜炎、角膜に傷がありますといわれ
4種類目の点眼薬処方されました

今度こそ効いて欲しいと願っています
1週間点眼して効果が無かったら、紹介していただいた眼科に行ってみます

10時予約で終了したのが11時50分・・・仕方が無い事ですが時間がかかります・・・
アレルギーなんて今まで言ってなかったのに~などと思いながら

【気分転換】

気分を晴らすため、一人ですぐそばの韓国レストランでランチすることにしました
ここは、先日まであのワタミの社長婦人が、洒落たレストランをしていて
職場の仲間と、会議終了後によく来ていました。
しばらく訪れていない間に、お店が韓国料理店に変わっていてビックリでしたが(笑)
奥様はいなかったけれど(別の方が店長していました)
オーナーは変わってないのかなー?外のポストは「渡辺」のままだったから・・・
店内の模様替えも一切無く、お料理が変わっただけでした
日替わりランチ(豚丼でした)とざくろ茶を頂きました
美味しかったので、気分も晴れて、午後の仕事に向かいました

10-10-28-3.jpg   10-10-28-2.jpg


10-10-28-1.jpg

コロ&モモ画像に♪ポチ♪頂けると感激です
coro.jpg
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

今月は小学生のクラスのみ(10クラス)クラスコンサートを行っています
<アンサンブル4~5曲、連弾1曲、ソロ演奏2曲>
子供達が、プログラム、司会進行全て相談して決めます
その様子を見ていると、それぞれのご家庭の子育ての様子も
垣間見れて、また、私も勉強になります
いつも思います、子供達逞しく成長してるなって

久しぶりに教室に訪れ子供達の様子を微笑みながら見ている
お母様達の様子を見るのも、私の楽しみです

母親に見られることは、子供達にとって、とっても緊張する事なんですよ~(笑)

【ちょっぴり子育てアドバイス(29】

<児童期に大切なこと>

幼児期に親からしっかり愛され、人を信頼し自分を信じることができ
自分で自分自身の感情や衝動をある程度コントロールできるようになって
小学校に入学した子供が
小学生時代に習得しなくてはいけない一番大切な事は

将来社会に出て、周りの人や社会から期待されていることを
きちんと、自発的に行動できること。
自分が与えられた世界で、勤勉に生きていくことができること
周りの人々に思いやりを持つことができること
基盤を育てなくてはいけないということです。

子供達が生きている今その時代、社会で重要視されている
道具や、知識、生活体験を、仲間と共有し合わなければならない
この経験無しでは、子供達が将来、勤勉な社会的人格を成熟させていくことはできません。

道具や知識や生活体験を、仲間と共有し合う事で、子供は社会的に
勤勉な活動ができるような機能を発達させ成熟させていくのです。

知識を増やすだけなら、大人から学ぶことだけで充分ですが
社会人になるための、社会的な人格を形成していくプロセスのなかで
発達や成熟という事を考えると、友達から与えられなくてはならないもの
友達に、与えなければいけないものが
決定的な意味を持っているということです

友達から、ものを学べない子供や、友達にものを教えられない子供は
決して、社会的に成熟していきません。

私は普段集団での音楽レッスンをしていますが
集団の中で、子供達が、教え合う姿はうつくしく、感心する事が非常に多く
また、家庭での育て方も垣間見ることができます。
子供同士、本当に上手に教えあい解決し合って行きます。

この時期の友達との係わり合いが今後の人間性に大きく響くことは確実です。

ほんの少しでも子育てのお役に立てれば幸いです
読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆感謝image1843.gif
いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます





1周年の記事に沢山の方々から温かいコメントを頂き
感動の涙でウルウルです。心から感謝いたします。
老体に鞭打ちすぎないよう、自愛していきます。
本当に有難うございました

引き続き、子猫ちゃん里親募集中です
「ここあと一緒♪」の山田(仮名)さんが救って下さいました
心無い人間に、スーパーの袋に入れ捨てられていた子猫ちゃんです
大阪近辺でこの子達の里親さんを募集しております、ご協力お願いいたします
詳しくはこちら

bunrumamaさん の所で、心配なチワワちゃんの記事を読みました
詳細は「天然!!ふぁるもも王国」さんのブログを見てください
無事に飼い主さんの所に戻れるといいなー





【歓迎すべき嘘について・・・暗示

人間関係がよくなったり、悪くなったりするのは、お互いの
心が原因ではなく、直接相手に影響する、言葉や態度が原因なのです。

毎日意地悪な文句ばかり言う、お姑さんに、悪態ついたところで
自分の心が荒むだけ

心の中で軽蔑し、恨んでいても
心とは裏腹に、姑の好きなお菓子を買って、笑顔で
「おばあちゃん、いつまでも長生きしてね」と優しく言って渡すと

鬼のようだった姑が優しい顔をして、その後態度が変わった
なんていう話は、沢山ありますよね。

言われた姑も、嫁が本心で言ってくれていると思うものです。
暗示にかかってしまうものなのです。

『心で思うことは、どんなことを思っても、黙っていれば
相手に通じないし、具体的な被害を与えていないから無罪だ』ということなんです。

幼い頃『心の中に悪意を持ったり、悪い考えを持つことは、罪悪です。心はいつも
清く澄んでいなければいけません』なんて、教え込まれませんでしたか?

それを正直に守っていたら、日々、罪悪感と自責の念にとらわれてしまいます。
心を清らかにしようと思えば思うほど、こだわりで濁ってしまうもの。
このことに気付くと『心を清らかにしよう』と、あせり悩んで苦しんでいた心が
開放され、逆に、綺麗な心になり、相手に優しくなれるのです。

いいんです心は風の吹くまま、自由自在で、むりやり思いを閉じ込める
必要は無いのです。

『心で思うことは、どんなことを思っても、黙っていれば
相手に通じないし、具体的な被害を与えていないから無罪』なのですから。

落ち込んで暗い顔をしている人に向かって、嘘はいけない、正直にって
「あなたはいつも暗いわね」とズバリいう人は正直かもしれませんが
思いやりも、教養も無い人です。それが本当であっても、
言った言葉が的確に的を射ていればいるほど、相手の心に深手を負わせてしまいます。

でも、そのような無神経な言葉を発する人を無教養だと非難することは出来ません。

心にも無いことを口にするのは人を騙すこと、うそつきだ、道徳に反する
と、一方では教育されてきているからです。

人を不幸にするための嘘、言葉巧みに騙し金銭を奪い取るのは、明らかに
犯罪で、断じて使ってはいけない嘘ですが、
人間関係をスムーズにするための嘘は歓迎すべき、嘘なのです。

たとえば、寝たきりで我がままになった老人の介護は、並み大抵の苦労ではありません
本心から優しくしなければという価値観で、対応しようとすると、自分がまいって
しまいます。イヤだと思う気持ちを、打ち消すのではなく、横においておいて
優しさを演技しようと思えば、心が楽になり、克服できるものです。

自分は1個の人間です。妻、母、嫁というのはその自分に与えられた演ずべき役割だと
割り切ってしまうと、とても気持ちが楽になり、人間関係にも自信が持てます。

そしてそれが心と裏腹であっても、相手にとって心地よい言葉であれば
繰り返されることで、暗示にかかっていき、コミュニケーションもスムーズにいくのです。

この暗示は子育て全般をスムーズにすすめるのに
重要な役割を果たすのです


赤ちゃんから幼児にかけて、お母さんが子供の脳コンピューターに
最初に入れるべき言葉は

「あなたは 頭がいい」
「あなたは 天才です」
「あなたは 積極的でやる気がある」
「あなたは そのままで100点満点」
「あなたは あなたが大好き」

そうすると子供は
『わたしは、頭が良くて天才だ。積極的でやる気充分。
私はそのままで100点満点。私は、私が大好き』と、脳コンピュータに
プログラムされるのです。

我が子を育てる時
「バカ」「ダメ」「グズ」
は絶対使ってはいけません!

(私事ですが・・・私は娘が幼児期にあなたは賢いと、いつも寝る前に囁き
必死に暗示をかけて育てたつもりでした。でも、まだ足りなかった・・・
何事にも、物怖じしない、活発すぎるほどのびのびとした幼稚園生活を終え、
意気揚々と小学校に入学して
1週間で登校拒否に・・・幼稚園は皆勤賞だったのに・・・
それは、担任の言葉と態度で今までの自己肯定が、いっきに崩れ落ちたからです
それほど、子供にとって、特に新入生にとっては、担任の言葉の影響力は強いのです
どんなに親が肯定しても、先生が、ぶきっちょって言った
先生が、のろまと言った、先生が運動オンチだって言った・・・
否定ばかりされ続けたのです。
私は信じられませんでした。その先生は、「子供は早いうちにうえから
叩きつけた方が伸びるのです、なにくそって、そこから食いしばって上ってくる力が
本当に強い心と、能力を身に付けるのです。」と、父兄にも話しました。
私の思いとは正反対!
今になってみれば、子供の頃のつらい経験も、娘の人生の無駄ではなかった
と思えるようになりましたが、言葉の重みを本当に考えなくてはいけない
と、私自身物凄く勉強させられました、本も沢山読みました。そして生徒に対する言葉がけも
物凄く気を使うようになりました。
娘が自分に自信を取り戻すまでに10年以上かかりました。
小学5年で、また同じ担任になった時はほとんど学校に行けませんでした
5年生の毎日の終わりの会は、「今日良くない事をした人は誰」を
発表させていたのです。子供達同士であら捜しをさせるのです、その話を聞いたとき
震えが止まらなかったことを今でも覚えています。
その後娘は幸い不登校にはなりませんでしたが、この担任との出会いがきっかけで
小学校から(中学も高校も)不登校になった子が何名もいました。
周りの大人は子供達に否定の言葉を投げかけては絶対いけないと思います。
自分はダメな人間だと思ってしまう、自己否定に陥る場合が多いからです)


「偉いよ」「よくできたね」「頭いいなー」
などといった肯定した言葉をいつもかけてあげましょう

お母さんの言葉で、自分はどんな子か子供は知り
その言葉通りの自分を作り上げていくのです

ほんの少しでも子育てのお役に立てれば幸いです
読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆感謝image1843.gif
いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます

お返事は、ご訪問でさせていただきます




ご訪問有り難うございます
感謝です
もう少し目の痛みが減るまで、皆様の所へ
伺うのはお休みさせていただきます
ゴメンなさい

・・・・・・・・・・

今日は1日中豪雨でした
「今日はトンネルに散歩いかなきゃ・・・」ってフッと
考えてしまいました・・・
もう、コロがいないので雨の日の散歩は無くなったのに・・・

モモが我が家に来てもう直ぐ4年になります
ずいぶん懐いてくれました
出来る事も沢山増えました

でも・・・突然「キャン」悲鳴は直りません
最近は何処を触っても(後ろ足以外)大丈夫な事もあるのですが

彼女の不安は何なのか 計り知れません
10-9-8-2.jpg
私にもわかりません・・・」

先日のネックレス以外にモモが駄目出ししたのは
momoお土産
那須で買ってきた食器です、ステンレスの触感が
ダメなのかな~
何時もの食器に替えたら、食べてくれるのですが
仕方ないので諦めました
家族が増えたときに使いたいと思います
そこで
10-9-5-7.jpg
こちらの、テーブル購入しました
これは、モモの高さにピッタリ
(大きなワンちゃん用に足を高くする事もできます)
お父さんに作ってって頼んでいましたが
いつになっても作ってくれないので・・・

10-9-8-3.jpg
これは気に入りました」

只今、モモは我が家でお姫様扱いされています

ランキング2つ参加しています
コロ&モモ画像に♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します

coro.jpg
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ

次は
子育て関連です、興味のない方スルーして下さいネ


ちょっぴり子育てアドバイス(27)
【子供の発奮を促すには】

お母さんは口癖のように
「頑張りなさい」と言います

精神を奮い立たせ発奮するには
心に不安があってはダメなのです。

子供の不安な心を作るのは

絶えず急かされていると感じる時
叱られるのではないかと思う時
自分だけ置いてきぼりと感じる時
何か大切なものを忘れているような気がする時

こんな時は
身体中に力が入り
頭の中の電球がショートした状態で
いくら焦っても思考力がまとまりません
発奮することなど全く出来ない状態です。

即ち、全く安心感の無い心理状態では
自己防衛的な心理だけが働くので
何事にも後ろ向きになってしまうのです。

つまり、運動会の徒競走を後ろ向きで
走って1等賞が取れるはずが無いのと同じことなのです。

そうです
子供に発奮してもらいたいと願うのなら
この不安感を取り除かなければなりません。

知識欲 創造性 記憶力は無心の状態
つまり心に不安が無い時には前向きにフル回転するのです。

白いスクリーンだけに映像が鮮明に映し出されるように
新しい知識や考えは『安心感』という白いスクリーン
の上以外にその姿を現しません。

恐れの無い前向きな心だけが、新しい知識を吸収するのです。

『安心感』が子供を発奮へと導くのです

子供の発奮を促すにはには

お母さんが家庭の中で演じている
“刑事”と“裁判官”の役割は有害なだけです
子供の失敗を許せる親になりましょう。

子供が充分な『安心感』を持っているか、親や教師に
不安感を抱いていないか、それを時にはじっくりと
観察してみてください。

叱る前にまず、『安心感』を与えること
一方的でない、言葉と感情の交流を通して
子供の心をつかむ事を絶えず心がけましょう。

『安心感』を与えられた子供は
肩の力が抜けた状態で
何事にも発奮することが出来るのです。


ほんの少しでも子育てのお役に立てれば幸いです
読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆感謝image1843.gif
いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます

目の調子は痛みが取れないので良くありません
ブログもダメですよね本当は

でもでも原因は
IMGP1428.jpg

IMGP1433.jpg
これでしょう
これって、労災!?

睡眠不足もよくなかったな~
反省しきりです
でも、これが仕事だから・・・・・・
書き終わるのは10月までかかりそう

子育てちょっぴりアドバイス(26)
【だだをこねる子 言う事を聞く子】

一昨日のレッスン風景
暑くて、親も子も教室に着いた時
すでに疲労感たっぷりです

教室に入った時から機嫌の悪いA子ちゃん
暑すぎて、来るまでにヘトヘト
それも遅刻だから、お母さんは下の子の世話をしながら
「早く用意しなさい」と入り口で怒鳴ります(笑)

でも、この子は5分ウダウダしていれば立ち直ることを
私は分かっていますので

「Aちゃん、ゆっくり用意すればいいよ待ってるから」って
声をかけレッスンを進めます

1年前のA子ちゃん、直ぐ、ぐずぐずしたり、お母さんに文句ばかり言う
子でした。お母さんが口出したから弾けなくなったとか、本を出すのが
遅かったから、やる気が出ないとか
レッスンの終わりに、苦笑しながら
「疲れます・・・」と言っていたお母さんでした

帰り際にいつも
「大丈夫、Aちゃんはお母さんが好きだから、信頼してるから
我が侭が言えるのよ。自律は早いから、大丈夫。ママ頑張って」と
声をかけていた私でした。

A子ちゃんは、分かっていたのです、お母さんが自分の要求を聞いてくれることを
2年目の今、自律しています、勿論まだ、お母さんに
文句言ったり、反抗したりしていますが
妹にやさしい、しっかり長女です。
判断力、理解力も高い年長さんです。

子供は「やりなさい」と言うと「いやだ」
「やらなくていいよ」と言うと「やる」って言いますよね
ぐずぐず、ダダをこねるって楽しいんですよ

愛されているという自信で、ダダをこね、甘えられるのです

A子ちゃんのママが羨ましがっていた
お母さんに従順なB子ちゃん
私は彼女がとっても心配です

レッスン中私が言った事を必ず復唱する
B子ちゃんのお母さんの口癖は
「お母さんの言う通りにしなさい」
「先生のお話聞きなさい」
「分かったの」
「お家でできたのになんで弾けないの」

そしていつも私に
「家では、間違えないで弾けるんです」
「此処だと緊張するみたいで」
と、言います。

その度に
「間違えたって大丈夫」
「弾けなくたっていいんだよ」と言い続ける私です

幼児期に間違いを指摘し過ぎると
失敗を許せない子に育ってしまいます

でも、残念ながら、このお母さんは
間違えることを、認めないタイプのようです・・・

B子ちゃんは、殆ど自分から喋りません
喋る前に必ずお母さんを見ます・・・

B子ちゃんはお母さんの言う事を素直に聞く
楽な子ですが・・・
もうすぐ6歳なのに、母親の指示なしでは
何もできない子になってしまいました。

親は、ついつい言う事を聴く子が良い子と
思いがちですが、そうではありません。

私の想像ですが0~3歳までに
B子ちゃんは、母親には自分の要求を受け入れてもらえない
と体感し、自己主張しない子になってしまったのではないかと・・・

幼児期や小学校低学年に親の言う事を素直に聞いて
育て易い子が、かならず、その後も順調に成長するとは限りません

親にとって都合の良い子に育てることに懸命になってはいけません。

幼児期に、わがままや、ダダを存分にこねさせることは
後々の成長に必要なことだとおもいます。


昨日トイレから出てきた娘が突然
「お母さんの子育ては間違って無かったよ」って言いました
あまりに、唐突だったので
唖然とする私でしたが
話を聞いて、嬉し涙を流しました
このことについては、また、後日お話したいと思います。

ほんの少しでも子育てのお役に立てれば幸いです
読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆感謝image1843.gif
いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます


♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト