FX
2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

私の住む神奈川は強い揺れや、その後の地震に若干の不安はあるものの
計画停電で生活は不自由であっても、家で夕食を取り、
ゆっくり寝ることもできます
この、普通がいかに幸せなことなのか思い知った私です。

災害地の方々に対しては深く深くお見舞いを申し上げるとともに、
無念の中亡くなって逝かれた方々の冥福を心からお祈りいたします

今日はどうしても伝えたくて更新しました
地震後、子供達の様子や、親子の様子を見ていて、色々思う事があったので

職業柄子供の話になってしまいますが「心」は子供だけの事ではありません
今回の地震 原発災害について、人々はいろいろな思いがあると思います
そして180度違う考えも、どちらが正しくて、どちらかが間違えているとは
決して言えません、ただこれだけは伝えたい
お子さんのいらっしゃる方、幼稚園、学校の先生方
感受性の強い子供の扱いにくれぐれも気をつけてください

【子供の様子をよく見てください】

連日続く報道は、大変貴重で重要だとは思いました、ですが2日目以降は
「子供達には地震報道見せないで」と教室で言い続けてきた私です

感受性の強い子供は、強い揺れだけで十分傷ついて恐怖をつのらせています
連日の悲しい光景を見せる事は、心の傷になります
あとあと、今は本人も親も気付かないでいますが
その恐怖心から、苦しむ時が来る可能性があります
親(大人)は冷静に現実を把握して、現実を知る必要があると思いますが、
幼い子の心に、あの津波の様子や人々の悲鳴、
親や子を探し求めている辛い映像は、心奥深く残って
思いもよらぬ所で成長の妨げになる可能性もあります。

もちろん災害地の幼児、児童に対しての心配ははかりしれません
国として、心のケアに充分配慮してほしいと願っています

TVでけなげに笑顔で答える子供達の将来をぜひ明るいものにするため
プロのカウンセラーの派遣を強く願っています

さて、津波には襲われなかったけれど、揺れと、放射能汚染に
おびえ、人々が買いだめをはじめ、ガソリンが買えない計画停電地区の方
子供の様子を、よくよく、見ていてください。
親達の会話や、様子を、子供は物凄くよく見ています。

お母さんが何げ無く発した言葉に恐怖を覚え泣きだしたりしています。
なんで泣いているか母親が気づいていない事が多いです
「何泣いてるの、泣きやみなさい」って叱らないでください

今、子供も不安で仕方ないのです、携帯電話の地震を知らせるサイレンに
おびえている子もいるのです。そんな子を、叱ったり、笑い飛ばさないで、
抱きしめて、大丈夫と優しくいってあげてください。
間違っても、子供に「言うこと聞かないとまた地震来るよ」なんて
いわないでください。・・・これは実際言っている方がいたので・・・

心は本当にデリケートです、放射能を異常に怖がる人、
大丈夫だと心配していない人
平行線だと思いますが、でも今子供の心を、周りの大人が
よく見ていてあげなくてはいけない時です

今、日本はこの辛い日々を乗り越えなくてはいけない
そして、これから育っていく、子供達の心を、
大人達が大切に育てていって欲しいと強く願います

私の職場は年度末の大イベントである300名以上参加の発表会に向け
ここ数カ月生徒も講師も燃えていました

大災害後、軒並み色々なイベントが中止され、それが当たり前の風潮
本当にそうなのか…
私も分かりません、子供の目線で見てみれば、頑張った事を
評価してもらえない結果になってしまう
答えを出すのは難しい・・・

健康が脅かされるこの頃、春休みを待たずに
海外や、親の実家に行ってしまった親子もいる…
同じクラスの子は困惑するばかり…

本当にいろいろな人、いろいろな考えがある
でも、やっぱり助け合っていきたい、災害地の方々を見て
譲り合い助け合って、我慢し続けている強い姿が胸を打つ

節電と募金しかできないけれど、私にできる事をし続けよう
私の周りの子供たちがいつも笑顔でいてくれるよう努めよう

そして、日本は逞しく立ち直れると強く強く信じ
落ち込む事をしない努力もしていくぞー

今日は、幼稚園の卒園式と、小学校の卒業式でした
おめでとう こどもたち

わ~支離滅裂だー
最後までお付き合い下さった方に感謝です
ありがとうございました

「我が家のきもち」のkoumeさんのブログから
 ☆♪☆とても有意義な署名活動の情報です☆♪☆ 
賛同したいと思いますこちらをご覧ください

【今日のモモ&ポコ】

モモもポコも元気です、でも、揺れに敏感になりました
モモはくっついて離れません
18日20時のモモ&ポコ
11-3-18-1_20110318220417.jpg

11-3-18-4_20110318220356.jpg

11-3-18-2_20110318220416.jpg

11-3-18-5.jpg

私も娘もここ数日シャワーのみで我慢しています
今日はふたりもシャンプーしてあげました。
ふわふわになったよ

我が家のワンコも幸せです・・・感謝

♪応援のポチ♪頂けると感激!です
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20110210003801.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

お返事、ご訪問遅れぎみでごめんなさい
後程ご訪問して、応援&お返事させて頂きます。image108.gif
初めてコメントを下さいました方はURL残していただけると
嬉しいです




私にできる事は節電と停電の協力それと募金だけです
下記から募金できます/関連情報ものっています






ペット募金はこちら
現在の緊急災害時動物救援本部の活動

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集しております。
今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。
--------------------------------------------------------------------------------


1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------------
(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868
-------------------------------------------------------------------------------




【仲間っていいね】

受験組みが
そろそろ、レッスンに復帰してきました
先週は公立高校前期入試で合格が決った生徒
今週は中学受験が終わった生徒
グループに戻ってきました
仲間達は笑顔で迎えます
戻ってくるのを皆待ち望んでいました
発表会まで2ヶ月切りました!

先週戻って来た生徒は1人だけ中3で
残りは高1。皆で合格おめでとうパーティーを
レッスンの半分以上してしまいました(笑)
こんな、お楽しみがあるから10年以上続くんですね

まだ、公立高校後期受験者もいます
同じクラスで仲間を待っているのは中2
先輩を心配しながら目前に迫った発表会の曲
仕上げに向けて頑張っています。

大学入試はこれから組もいます・・・
皆頑張れ!
戻ってくるの待ってるよ

毎年このシーズンは私もドキドキです
学校とは別の仲間がいるって
貴重なことだと子供達を見ていていつも思います

皆温かい心で、励ましあったり
応援したり、時に慰めたり

同じ目標に向けて燃え・・・
青春真っ只中の子供達を見ている私は
幸せものです

私も頑張らなきゃ!
大変だなんて愚痴言わないで

完全な独り言でした

主人が出張中
夜の散歩も私の仕事
今夜は、暖かでした

帰って来て、コロちょっと遊んじゃいました

2-9-1.jpg    2-9-2.jpg
僕かわいい?>    <頭の上に僕のご飯があるの

ご飯の用意していたら、キッチンに潜入してきたコロ

2-9-3.jpg
お腹空いて死にそうだよ 僕

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif






【夜が明けていました】



アンサンブルの音色つくっていたら
夜が明けてしまいました
まだ10%もできていません(><)

毎年の事ですが発表会前の
この季節3キロは自然に痩せます
ラッキー(笑)

私は個人レッスンは20名弱
残りの70名はアンサンブルを楽しむクラス
集団=様々な個性=様々な考え方
という事です

レッスンに望む事も
親によって様々で
時には180度違う事も

子供は親(考え方)の影響を多大に受けて育つことは言うまでもない

同じクラスの子が練習をして来ない事が許せない親
家で練習をしないで週1回のレッスンのみ音楽に親しめばよいという親

宿題を出して欲しい親
宿題を出して欲しくない親

音楽も勉強と考える親
音楽は楽しむだけと考える親

結果重視の親
過程重視の親

全ての親に共通しているのは
発表会や、コンクールでは素敵な演奏をしてもらいたい
満足いく演奏を期待している・・・
そして我が子が1番だと嬉しい・・・

協調・・・

難しいことだが
私は子供達には同じ目標を待たせることにしている

試験(音楽能力検定)全員合格
発表会成功
コンクール入賞をめざす

親が思っている以上に
子供達は協調性がある

出来る子は出来ない子のパートを
自主的に手伝う

弾けない所がある子はよく弾ける子に
自らヘルプを頼む

講師が口を出さなくても・・・

大人が思っている以上に子供は集団の中で自力で成長していける
講師はある程度道をつければ見守っているだけで

長く子供達を見てきて思うこと

1)色々な考え方をする人間がいるという事
2)他人の考えを聞く耳を持つ事
3)他人を思いやり相手の立場に立てるという事
それは100点取るより大切な事だという事

これを早い時期に理解できるようになった子は
中学生になっても安心してみていられます

残念ながら親がこれを理解できていないことも
間々ありますが・・・

子供を学校以外の集団にぜひ入れてください
学べることが沢山あります


ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい、かならず、
訪問して、お返事させて頂きます。

コメントを頂ける事が大変励みになっております
今後とも宜しくお願いいたします








【おかあさん 泣かないで】

今日5~6歳児のレッスン終了後
一人のお母さんが子供に向かって

母親「○○ちゃんは、おりこうね~
おねえちゃんは困ったチャンだからね~」って

ん~ちょっと心配になって

私「あら、お姉ちゃん何年生?」
母親「今度6年なんだけど、○○とちがって
バカなんです、本当に困ってるんです」
私「まだ小学生、大丈夫よ、妹と比較しないで」
母親「信じられないくらいバカなんです」って言いながら
泣き出してしまいました

お母さん曰く、全く学習意欲が泣く、親の言う事を聞かない
公立中学にいれたら大変な事になる、絶対受験させなくてはいけないけど、
入れるレベルの私立が無い・・・

彼女は涙を流すほど深刻に悩んでいる・・・

私は、何故受験なんだろうと思いながら

私「必ず、どこかで、スイッチが入るから、待ちましょう。
○○ちゃんと、お願いだから比較しないでね。○○ちゃんに
お姉ちゃんの悪口も絶対言わないでね、お姉ちゃんの良い所いっぱい見つけて
誉めてあげてね。小5だってまだまだ抱きしめてね」

母親「でも・・・」
私「小さい時育てるのが大変で、お母さんを悩ませた子の方が
大きくなってしっかり、地に足が着き、親を安心させている生徒をたくさん見てきたから
大丈夫。うちの娘は、もっともっと、登校拒否児だったし勉強できなかったのよ」

私の娘の事を話しに出したら、彼女は心を開き、納得してくれました。
心配で仕方が無いのが、親心、でも妹に、お姉ちゃんの悪口は絶対に言わないほしい。

母親に私の気持ちが伝わったかどうかはまだわかりませんが・・・


♪♪♪

sai3号さんが今度はモモを描いてくださいました
モモ
うれし~い
重ね重ね感謝デス
ありがとうございました

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif








【最高の笑顔】

13.jpg


昨日笑顔の可愛い5歳児がお教室に新しく入会しました

初めて数分『ん・・・』
若干の発育障害のある子でした
『お母さん気づいているかな・・・』

30分の個人レッスン終了後
「実は先生~」
母親はしっかり子供を認めていました
軽い発育障害がある事も

集団のレッスンに春から入れたいので
その前に個人レッスンで慣れさせたいとの事でした

私は納得
おそらく春から集団でも可能ではないかと思いつつ
終了しました

しっかりとして優しさ温かさのにじみ出ているお母様は
まだ、お顔はあどけなく娘と同じ位と思い
思わず年齢を聞いてしまいました
「27になります」・・・やっぱり

3人の子供を育てていました。
3人とも明るい、可愛い笑顔でした。

指を動かすことは、脳に刺激を与え発育にプラスになります
医療的にも認められています。

今までに、はっきり病名のある障害児を6名見てきました
今日の彼女は今までの子よりはるかに軽いです

今,預かっている子供達の中にも同じような
状態でも、全く親が気付いていない子供
(一人っ子の場合気が付かない事もあります)や
分かっていても認めたくないと思っている親が数名います

過去に私の娘も、友人の教師からアスペの疑いあるねって
いわれ、心配した事がありました

まず、子供と向き合い、あるがままの子供を
認めることからはじめてください

同じ障害でもその後の親の育て方で
全く違う人生を送る例を
見てきました。親の考え方で確実に変わります
いま、もし心配があるのなら、専門医に見てもらい
現実から眼をそむけないで下さい

私も、笑顔を失わせないレッスンを心がけたいと思います

ランキング2つ参加しています
♪ポチ♪頂けると励みになります
宜しくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝




♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト