FX
2010 / 02
≪ 2010 / 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 / 03 ≫

お母さんかわいそうに・・・】


ついてないね~、行ない悪いんじゃないの・・・>

今日はちょっと不思議な災難にあいました
土曜日は9時半に出勤する私
いつものように駐車場のシャッター(電動)を開けようとしたら
地面から20センチ位の所で止まって動かない
そして、シャッターの前に杖が落ちている???
夜中強風だったが、どこかから杖が飛んでくるとは思えない・・・

「アッ」シャッター凹んでる・・・
だから動かない・・・
誰かがここで、転んだのだろうか???
我が家は四つ角に建っていて、家の前はよく事故がある
車?
家に私も娘もいて気づかない訳が無い
コロもモモもまったく吠えなかったし・・・

考えている暇なんか無い、仕事に遅れる・・・
車を出せないのでタクシーで職場へ

10時間労働を終え
帰宅もタクシーで

重い教材を持って、足の悪い私は、電車とバスを使っての
通勤は無理なので

出かける時に
落ちていた杖を、塀に立てかけて出たが
その場に、まだ置いてあった、誰も取りに来ていない
不思議だ!気持ち悪い!

明日シャッター会社日曜でも営業しているかな~

愚痴りたかった、ついていない私でした

でもね
今日は私を癒してくれる
とってもかわいい子がレッスン来たので
明るい気分
関連記事こちら
物凄い成長です、受験で休んでいる子の時間も使って
おまけレッスンをしてあげています
(私が会いたいから、可愛くて仕方ないから、
バレたら大変、完全えこひいきです)

声もたくさん出るようになったし
指も良く動くようになった

子供は可愛い!最高!

23モモ
お母さん、浮気はダメですよ>

「大丈夫だよコロ&モモが1番よ(笑)」

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
できるだけ、ご訪問させていただきます



【今日のコロ&モモ】

春1番が吹きましたね
2月とは思えない暖かさでした

10-2-25-1.jpg
お母さんいい天気だよ~お散歩行きたい>

コロゴメンお母さん忙しいから
庭で遊んで・・・

 10-2-25-8.jpg 10-2-25-3.jpg
春の匂いがします> <お外楽しくないよ>


 10-2-25-6.jpg  10-2-25-7.jpg

手入れをしていない庭に逞しく咲いている、オキザリスとクリスマスローズです

夜の散歩から帰って、コロはもうご飯食べたのに・・・
  10-2-19-6.jpg   
お母さんのご飯ボクにも頂戴>
ダメです、鬼ママですから」

10-2-25-2.jpg プーアル
お母さんの意地悪、いいよプーアルちゃん舐めるから>

先日から、コロのオモチャは何?とのご質問がありましたが
ドラゴンボールに出ていたキャラクターだそうです

【働くお母さんの苦悩】

最近は働いているお母さんが父兄にも増えました
土曜日や日曜日の教室が人気です

先日
「先生お子様いらっしゃるの?子供が小さい時も
仕事していたのですか?」と聞かれ

子供を預けてこのまま仕事を続けるかどうか悩んでいると
相談をされました。
彼女は保育園とご主人のお母様に、仕事中は見て頂いている。
お姑さんは、母親と一緒にいる時間が短いのは良くないとおっしゃるらしい。

私は生後2ヶ月から保育園に預けずっと仕事を続けてきました。
そして今思うことは

家庭の事情はさまざま、
昔は「3歳までは母親が育てないと、取り返しがつかない
ことになる」って「3歳児神話」がありましたが
それに、とらわれすぎないほうが良いと思います。

「子供には親と一緒に過ごす一定の時間が必要」と言われますが
私は、実際、大切なのは、時間の量ではなく、中身
ほんの少しの会話しかできなくても
「お母さんは、自分のことを分かってくれている。
いっぱい愛してくれている。」と子供が
思える瞬間がある事が重要だと思います。

淋しい思いをさせるかもしれませんが、気持ちがつながっていれば
成長していく上で、母親が仕事を持っていることは支障にならない。

こんな思いを伝えました
私の考えですが、彼女は少し楽になったようでした
私の目から見て
親子のコミュニケーションの良く取れている
親子です。心配ないなって思いました。

ずっと子供に付きっ切りのお母様で
ん~子育て大丈夫・・・って心配な方もいます。

家庭にはそれぞれの事情があり、できないことはできないのです。
社会的な暗示にかかって、自分を責めたり、心配したりする前に
それぞれの家庭にあった工夫をする事が、子供のために為ると
強く思う私です。


ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
訪問して、お返事させて頂きます。

コメントを頂ける事が大変励みになっております
今後とも宜しくお願いいたします










【朝日を浴びて】

モモちゃん
朝ですよ

24-3.jpg
もう朝ですか?>

24-2.jpg
まだ寝ぼけています>

24-5.jpg
ア~あくびが出ます>

  25-6.jpg
<お日様眩しいけど大好き>

24-1.jpg
目覚めてきました>

24-7.jpg
お腹空いてきましたよ、お母さん>

  コピー ~ 24-8
<ご飯ください>


寝起きを襲ってみました
親バカ炸裂
ごめんなさい
しかも全部携帯で
でも、最近の携帯、結構きれいなんですね~

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
訪問して、お返事させて頂きます。

コメントを頂ける事が大変励みになっております
今後とも宜しくお願いいたします










【いい感じ】

21日に定期健診とケアで
病院に行ったコロとモモ
NEC_0512.jpg
<只今、モモちゃんケア中>

1ヵ月半に1回(前回は1/10)簡単検診に通っています
コロは心臓と目、モモは脱臼
そして2人ともダイエットの経過は?
あとは、肛門線とお耳、お爪のお手入れです

心配の病気の方は進んでなく、モモは、関節強化サプリ
続行です。
コロの目は、精密に調べて頂き、年齢で黒目が薄くなっているが、
心配するほどの白内障ではないという診断

ホッとしました

ダイエットは、まずまずで、獣医さんに誉められました

コロ6,24k→6,07k(コロは骨格がデカイのです)
モモ2,92k→2,78k

現状維持で良いですよって言われました
くびれもあります

鬼ママになって、人間の食事を与えないよう頑張ったので
ダイエット、リンパマッサージ効いたかな
コロは目のマッサージもしています

留守番をさせることが多いので
マッサージは私の愛の証です(笑)

今度検診に来るときは私のイベントも終わってるな~
桜の季節が待ち遠しい
わが町の桜は結構有名です
4月にUPしますね

昨年は2月に満開になる伊豆河津町の河津桜を見に行きました
今年は残念ながら行けませんが
昨年の、撮ってきた見事な桜見てください
原木_   河津桜2
<原木です>     <菜の花の黄色と、濃いピンク色の河津桜調和しています>


河津桜1_
<圧巻でした、又、ぜひ行きたい場所です>
近くの、マイナスイオンで、全身満たされる七滝も有名ですよ
河津桜今年の情報詳しくはこちら

見事です、一見の価値アリです

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
訪問して、お返事させて頂きます。

コメントを頂ける事が大変励みになっております
今後とも宜しくお願いいたします











【昨日の公園】

洋服イヤなんですけど><お散歩もイヤなんですげど>
   NEC_0500.jpg     image.jpg
10分以上ここから動かないモモです、服を着ると固まります

昨日は良い天気でした。日曜なのに娘が珍しくいたので
公園に行きました。

入り口入って直ぐ2人とも動かなくなりました
  momo21-1.jpg   koro21-2.jpg

モモは洋服がイヤなんです・・・仕方なくここで脱がせました
コロは、ここで、もっと匂いが嗅ぎたいんです・・・待つしかない

いつも、大きなワンちゃんが沢山来ている公園です
バーニーズ・マウンテンドッグ、グレート・ピレニーズ、ラブちゃんやゴールデンちゃん

初めてお目にかかった子がいました
こんなに大きなワンコは初めて出会いました
グレートデンです
中でも大きいほうだと思います、小型の馬より大きく感じました

良く躾られているおとなしい子でした、
若い、イケ面のお兄さんが連れていたので、
私は話しかけて、写真も撮りたかったのですが
娘が嫌がり・・・残念
 NEC_0502.jpg  NEC_0504.jpg
お兄ちゃん早くー>   <誰か来た助けてお兄ちゃん>
 
 NEC_0503.jpg  NEC_0505.jpg
ボクは今忙しい> <私もう疲れた、お姉ちゃん抱っこ>


asako21.jpg

ホッとした、お姉ちゃん有難う、もうお家帰ろ~ぅ>

まあ、いつもこんな感じの公園ですが、お父さんが
出張中でいないので、2匹共ちょっと元気が無いかも?


【結果とプロセスどっちが重要?】


よくお教室で、父兄の意見が合わないことがあります
それは、コンクールで賞を取ることが重要という方
取れたら嬉しいけど頑張ることが重要という方

前者のかたは、賞が取れないならやっている意味も無いとまで・・・

どちらが正しいとは、もちろん言えない
時と場合にもよる

でも、子供の習い事に関してはどうかな~

人の会話を聞いていても
「ああして、こうして・・・」と、プロセスを話したがる人と(プロセス型)
結果や結論を重視して話す人(結果型)がいます。

結果型の人から見れば、プロセス型の人の話は、
くどく感じがち、
「結果やオチの無い話がいつまで続くのか」と、イライラするでしょう。

プロセス型の人から見れば、
結論を急ぐ結果型の人の話し方は冷たく感じるようです。
結果にいたるまでのプロセスをじっくり聞いてもらいたいのに、
プロセスを聞いてもらうこと自体が結論であるともいえるのにと・・・

「それで?」
「結論は?」と、急かされては
「じゃあ、もういいわよ」と、話を切り上げるしかなくなります。

こんなことが続くと、会話することさえ、苦痛になりますよね
こうした違いがあることを認識した上で、コミュニケーションをとると、
会話が今まで以上に弾むと思いませんか?

これって、子育てと同じだと私は思います。

父兄の会話を聞いていて思ったことを今日は書いてみました
さて、みなさんは
プロセス型?結果型?それとも両方臨機応変型?


ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
訪問して、お返事させて頂きます。

コメントを頂ける事が大変励みになっております
今後とも宜しくお願いいたします











♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  12~13歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト