FX
2010 / 03
≪ 2010 / 02   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2010 / 04 ≫

【可愛すぎー

10-3-31-1.jpg

ボクだって可愛い時ありましたよ>   <分かってるって>
10-3-31-5.jpg         10-3-31-4.jpg
明日から暖かくなる予報でしたが、今日も夜の散歩寒かったよ~

さてさて
可愛い子は
生徒宅の新しい家族の一員になった
まだ3ヶ月になっていない男の子です
抱っこさせてもらいました
子犬の匂いがたまりません
連れて帰りたくなりました

応援♪ポチ♪頂けると感激です
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ

【職場の桜】
名前の分からない鳥が来ていました
画像大きくしてみてください、分かりますか
何分、携帯なので、アップもこれが最大です
久しぶりの青空です
でも、風は冷たい
コンクール会場から車で移動中気温6度
この時期にしては、寒すぎです
10-3-31-2.jpg(3/30 15時)

【自分に駄目出しはポジティブじゃ無いよね!】

自信がない私、セルフコーチングができないで、つい
自分に駄目出しして落ち込みます

ブログフレンド兼、学びの仲間のhiromiさんがブログで
「自分の強みを見つけ出そう」って言ってくれた時から
私の強みってなんだろうと、考えてきました
やっぱり、これしかない

『子供を笑顔にさせる引き出しをいっぱい持っていること』
仕事柄、沢山の子供達と触れ合って来れた事が
私の強みだと・・・

今日も子供の素敵な笑顔が嬉しかった

これまで、30年子供達と過ごしてきて、感じたことを
これからも、文章にしていきたいと思います
そして、今でも毎日新しい発見があります

たまには、皆様の参考になる事も書けるかもしれません
あてはまらなかったり、それは間違ってるって思われるときは
スルー、又は反対意見でも、何なりとコメントして下さいネ

ゆっくりになると思いますが
自分なりに勉強したことや、自分勝手な意見も書いて
みようと思います。

相談相手に調度良いらしく
中高生はいろいろなことを話してくれます
親や教師の知らない子供の本音も・・・

時間があったら読んで下さい

玄関は上れなくなったけど
ボクは今日も元気に遊んでるよ】
昨日は
お爺さんになってきた、コロを
沢山の方に励ましていただきました
感謝です

家の中の階段は2年前に上がれ無くなりました
老化は仕方ないことですね
でも、コロはとっても元気です

22時に夜の散歩
私はものすごーく寒かったです
でも、コロは、もっともっとって、中々帰りたがりません

只今23時半
今日も、プーアル君と無邪気に遊んでいます
10-3-30-4.jpg

お母さん、もう寝ましょう>
10-3-30-1.jpg

明日も
かながわ音楽コンクールの予選会
別会場出演を選択した生徒が出ます
祈るだけ・・・です

応援♪ポチ♪頂けると感激です
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ

【職場の桜】
(画像大きくなります)
いつも同じ木を撮っています
とっても寒いですが・・・随分咲きました
10-3-30-2.jpg
同じ場所でもこちらの木はまだあまり咲いていません
10-3-30-3.jpg(ともに3/29 15時)
幼稚園をお借りして音楽教室をしています
園庭に18本大きな桜があります
入園式まで咲き続けてね、桜さん

ちょっぴり子育てアドバイス(2)

【癇癪が強い子の気持ち】
突然「わー」とか「きー」とかわめいたり
泣き叫んだり
傍で、お母さんが困った顔で立ち尽くして、
必死に怒鳴りつけている光景見かけますね
教室でも、癇癪の強い子が毎年ひとりは入会してきます。

何を言っても、癇癪を起こしている時は
効果がありません。手がつけられなくなるだけです。
諦めて、思う存分泣かせましょう。止めると確実に逆効果です。

教室では、「お友達に迷惑でしょ」がお母様の口癖ですが
そう言って、怒れば怒る程、泣き声は大きくなるだけです

癇癪を起こす子はこだわり性
心の中に、わだかまっていることが必ずあるはずです。

思うようにいかなかった
思うようにしてもらえなかったという
しこりがあるのです。

癇癪の強い子は、喜怒哀楽、感情の出し方が
激しいですが、納得すると、意外に早く落ち着くという
特徴があります。


少し落ち着いてきたら、子供の話を聞き、
根気よく話しかけ、納得させれば、
騒いでいたのが嘘のように、スーッと落ち着きます
教室では、母親と離して対処する事もあります
お母様が興奮してしまうので

癇癪の強い子は、頭の中の容量が
一つの事ですぐ、いっぱいになり、オーバーフローしやすい
特徴もあるようです。
多くの事を一度に言わないように心がけましょう。


一方的に言い聞かせるというやり方より
子供の言い分を言わせながら、納得させる方が
スムーズにいくでしょう。

これを積み重ねれば、人の話も聞けて、自分の言いたい事も
伝えられるようになります。幼児期の癇癪は慌てないで、
笑顔で対処して下さいネ

最後まで、読んで下さり、有り難うございました。

色々な親子を見てきて、感じたことを
少しづつ綴ってみたいと思います
もし、参考になることが少しでもあれば
幸いです

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆感謝image1843.gif
いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
できるだけ、ご訪問させていただきます






【元気だけれど12歳】

コロちゃん夜のお散歩から帰って来ましたが・・・
玄関上がれなくなりました
先日まで、自分で上っていたのに
10-3-29-4.jpg

本人もショックだったのでしょうか
心なしか
淋しそうな姿・・・
10-3-29-5.jpg

お母さん、大丈夫だよボクはまだまだ元気だよ ご飯下さい」
10-3-29-2.jpg

お母さん、モモにも ご飯下さい」
10-3-29-3.jpg

我が子にはいつまでも元気でいてもらいたい
日々祈っています
12歳4ヶ月のコロちゃん
ずっとずっとお母さんの傍にいてね

【今日の職場の桜】

かながわ音楽コンクール途中で抜け
(生徒はしっかり立派に演奏してくれました感動)
4月3日のコンサートリハーサルで職場へ
10-3-29-1.jpg(3/28 15時)
今日はもの凄く寒かったです
でも、桜の花は随分咲いてきました
今週末は、おそらく満開でしょう
気温上がって欲しいです
やっぱり、ポカポカ陽気の中で
桜は堪能したいものね

今日若いパパさんにビックリ!
いつもママが付き添ってきていますが、今日は日曜日
お父さんが一緒にお教室に入っていました
てっきりお兄ちゃんだと・・・
高校生にしか見えませんでした(笑)
パパさん幾つか気になる~私です(爆)

このクラスに癇癪の強い子がいます
若いお母さんは、どうしたらよいのかいつも悩んでいます
「怒っても今はダメよ」って私は言います
癇癪の多い子の私なりの対処方法を
また明日書いてみたいと思います。

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
できるだけ、ご訪問させていただきます





【分身ちゃん可愛い】

21時半頃帰宅するとポストに
楽しみに待っていた素敵なものが
10-3-28-5.jpg

WAN HANNDのひでさんが、コロとモモの分身を
心を込めて作ってくださいました
感激です
おやつと、私にまでプレゼント
10-3-28-2.jpg

可愛い   うっとり
10-3-28-3.jpg

嬉しい 感激
10-3-28-1.jpg

もう一つ首輪につける
可愛いおリボンまで
作って下さいました。 幸せ
10-3-28-7.jpg

ひでさん
有り難うございました、大切にさせていただきます

先ほど23:50頃
娘が、お花見から戻ってきて
「キャーなにこれ、凄ーい、かわいい~」絶賛でした

お花見は寒すぎて
殆ど飲み屋さんにいたようです
職場の同期が集まったようで
つかれた~って、もう布団に入っていますが
(コロと一緒に)

もう少しで桜も見ごろになります
数日後には我が町の自慢の桜
紹介できるかな~?

【今日の職場の桜】

画像大きくなります
10-3-28-6.jpg(3/27 10時)
今日はお天気よかったので、まただいぶ咲いたようです
朝より、夕方の方がお花増えていました
10-3-28-4.jpg(3/27 21時)
まだ蕾の方が多い木も、あります

【只今の甘えん坊です】

コロはもうお就寝中
モモは私を待っています
「もう寝ようねモモちゃん」
10-3-28-8.jpg

もう、28日になりました
今日は
かながわ音楽コンクール予選です
自分が弾く訳ではありませんが
レベルが非常に高いコンクールなので
講師も胃が痛くなります
実は、眠れないくらい心配だったりして

4月3日はいよいよ2009年度末
総勢300名のコンサートも開催します
老体に鞭打ってます
でも、仕事が出来るって幸せだと感謝しています
おまけに、相手は愛おしい子供達ですから

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
できるだけ、ご訪問させていただきます


皆様
モモちゃんの膝蓋骨脱臼
心配して下さり感謝です
別の獣医さんにも1度相談してみようと思います
朝の散歩10分位で抱っこでしたが
ちゃんと歩いていました

【今日は久しぶりに良い天気でした】

<こぼれ種放置プランターに桜草><3回冬越、夏も花が咲くミニシクラメン>
10-3-22-4.jpg      10-3-22-9.jpg

【仲良くお散歩】
今日は朝のお散歩モモも連れて行きました
筋肉つけないと・・・
10-3-27-1.jpg
お兄ちゃん早くー>

10-3-27-2.jpg
お兄ちゃん、良い匂いするんですか?>

10-3-27-3.jpg
良い匂いしませんよ、お母さん、もう抱っこして下さい>

止まってクンクンばかりのコロ
速く抱っこして欲しいモモ・・・
リードからまって大変です

【今日の職場の桜】
画像大きくなります
10-3-27-4.jpg(3/26 15時)
10-3-27-5.jpg(3/26 21時)
寒いので、もっとゆっくり咲くかな~っと
思ってたけど、結構咲いてきました
娘は土曜日お花見だそうですが、どうかな?
寒いだろうな~

【夜も・・・】
ボク一人のほうが気楽ですね~><モモちゃん帰ってきたよー>
10-3-27-6.jpg       10-3-27-7.jpg

【世界フィギア金おめでとう】
仕事に出る前に
高橋大輔
世界フィギュア金を知って
良い気分で出かけました
世界1
おめでとう
素晴らしいね

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
できるだけ、ご訪問させていただきます



♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト