FX
2010 / 05
≪ 2010 / 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2010 / 06 ≫

ありがとうございます・・・モモがんばります】
10-5-31-4.jpg
ご心配をかけて申し訳ないです
温かい応援コメントりがとうございます

モモの足は予想以上に悪化していました
まるで私自身のレントゲンを見ているようでした
私と全く同じ軟骨の磨耗です。

とりあえず痛み止めのお薬と、レーザー治療をする事に
サプリは、引き続き飲ませます。
私は全く痛み止めの薬が効きませんでしたが
モモには効いてくれることを、祈るばかりです。

2006年9月、2008年12月、と今回3回目のレントゲン
生まれつきの膝蓋骨形成不全のモモ・・・
私の目で見てもはっきりわかる変化がありました。
レントゲンでは骨のはっきりした状態が確認が出来ないそうです
メスを入れて状態を確認するしかないそうです。
靭帯の損傷はありませんでした。

人間のように人工骨を入れることはできません
痛みさえなければ・・・

しばらく様子を見ます。
でも、モモ1つだけ嬉しい事が
お薬入り肉団子がモモも食べれることになって(笑)

コロも心配そうです
10-5-31-5.jpg


ミニバラ満開になりました
お花を見ていると、気分も晴れます
10-5-31-1.jpg

ボクは今日も元気だよ】

コロは来週が検診日なので、留守番させておいたのですが
モモだけ連れて出たので、淋しかったらしく、もの凄く甘えるので
お散歩に連れて行きました。
たっぷり歩いて満足のコロです。
10-5-31-2.jpg
お父さん、帰って来ましたよー開けくださーい」

10-5-31-3.jpg
お父さん昼寝してるようですよ」

心配しながら朝出かけた娘も、普段より早く帰って来ました

お姉ちゃんとバトルです」
10-5-31-6.jpg

娘に沢山遊んでもらったコロです
23時過ぎ頃、モモ少し痛みがひいて来たのか、痛いほうの足を床に
ちょっとつけるようになりました。

レーザー治療は週2~3回通います
お母さん、ますます家事がおろそかになりま~す

家事なんかどうでもいいよねー
コロとモモの為ならお母さんもがんばるよ


ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。
ご訪問して、お返事させて頂きます。


またまた、うちの子
みなさまに、ご心配をおかけして
申し訳ありません
優しいコメント有り難うございました
心から感謝しています con spirito

【モモ食欲はありました】

昨夜も妙に静かなモモ・・・でも食欲はありました

昨日モモは朝から仕事に出るまで3本足のままだったので
主人に携帯メールで早く戻れたら病院お願いって送りましたが
無理でいた。

仕事から戻ったら治ってますようにって祈っていたけど
ダメでした

土曜は朝から夫婦揃って仕事・・・

今までも3本足で歩くことはよくあったのですが
こんなに長いことは初めて、外れたまま、
元に戻らなくなったのかしら・・・

今日主人が夕方もどれそうと言っているので、まだ
3本足治ってなかったら病院連れて行ってもらいます
10-5-29-6.jpg
かわいそうに
ママがお祈りするからね 
「痛いの痛いの飛んでいけー」
1275067178.gif


【夏用の涼しいお洋服】

お願いしてあったお洋服
仕事から戻ったら届いてました
嬉しい
チェリママさんにまた作っていただきました
ありがとうございます
かわいいでしょ

可愛いだけではなく、お財布に優しくて
チェリママさんのお人柄もステキなショップです
ハンドメイドTwins chuchu

10-5-29-2.jpg
10-5-29-1.jpg

モモもコロも元気になってね
みんなでお出かけしようね

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。
ご訪問して、お返事させて頂きます。


今日は良い天気、ママは忙しいのでお庭で我慢のコロです
10-5-28-2.jpg        10-5-28-3.jpg
お庭荒れてますよお母さん・・・」       「お外の匂い大すき」


10-5-28-5.jpg
お隣のおばちゃん おはようございます」
お隣のご夫婦にとってもコロは癒し犬です

【今朝はずっと3本足のモモ・・・心配です】


10-5-28-6.jpg
モモ元気ないね 足痛いの?」

10-5-28-4.jpg
お兄ちゃん歩けない」


10-5-28-8.jpg        10-5-28-7.jpg
ずっと3本足のモモ・・・
痛そうです・・・

10-5-28-9.jpg
お兄ちゃんが見てあげるよ・・・」
かまわないで下さい・・・」

しょうがないのかな~
かわいそう・・・
サプリしか手が無いって言われていますが・・・

こじ付けかもしれないけれど

【病気まで飼い主に似ちゃうのかな~

コロを可愛がっていた亡き父は狭心症でニトロ持ち歩き
人工透析し、胆嚢に胆石があって手術した・・・
コロの病気の3箇所と全く同じ

そしてママっ子のモモの足は膝蓋骨形成不全
私は股関節に人工骨が入っています。5年前まで
モモと一緒で右足は使っていませんでした
モモは手術できないらしいが・・・

あまりに症状が同じで不思議としか思えません・・・

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。
ご訪問して、お返事させて頂きます。

【と と とんでもない!(笑)】

昨日のあの絵
ふふふ 私絵の才能あるでしょ・・・って


キャーごめんなさい
皆さんを騙そうなんて考えてませんでした・・・
あんなに上手に書けたら天狗になってますョ
こちらで作成できますよ
前にも、モモで遊びました
PhotoFunia-15b26f_convert_20100215034728.jpg       PhotoFunia-b371f1[1]5-27
        
皆さんも遊んでみてください         こんなのもあるよ

10-5-27-1.jpg
10-5-27-2.jpg

私と主人食事中
モモ 机の上をチラチラ見ています
いい匂い気になります・・・
10-5-27-3.jpg

ダメよ モモのじゃないでしょって
言ったら 今度は・・・

10-5-27-4.jpg
私に擦り寄って甘えん坊攻撃です

撫ぜてあげるけど
ママのご飯はあげませんから(笑)
貴女はダイエット中でしょ!

鬼ママ続行中

コロもモモも頂戴って吠えることはありません
欲しそうな顔をするだけです
ん~これに弱いのは、主人の方です(笑)

応援♪ポチ♪頂けると感激です
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ

ここから、子育て関心の無い方スルーして下さい
昨日の続きです
効果的な親子コーチングの鍵

ちょっぴり子育てアドバイス(17)
【信頼する事の好循環 信頼しない事の悪循環】

効果的な親子コーチングは
子供に対する親の信頼がキーポイントです

子供を信頼している親は、課題の解決を、子ども自身に任せることが出来ます。
任されれば、子供は子供なりに、課題を成し遂げようと努力をし
その結果、親から「がんばったね」「えらかったね」と
評価【承認】されます。それでますます子供は
課題に取り組む意欲を向上させ、学ぶ力をどんどん高めていくのです。

と同時に子供に対する親の信頼もどんどん高まっていきます。
つまり子供を信頼する事で、好循環が生まれるのです。

子供への信頼感のベースにあるのは親の自己信頼です
親が「私は何をやってもダメ」
「失敗するのは嫌なので、うまくでき無い事は一切手を出したくない」などと
考え、自分自身を信頼できないでいると、子供を信頼する事も出来ません。

こうなると、子供の行為に過剰な心配をしてしまい、子供の課題を
子ども自身に任せることが出来なくなり、手を出してしまうのです。
(宿題や、遠足の準備など・・・)いわゆる過干渉状態です。

これは、子供の学ぶ機会を摘み取っていることにほかなりません。
これでは、課題を解決する意欲を子供から引き出せないばかりでなく
「この子はダメだ」
と、低い評価を与えたり、怒ったりすることになります。
そして、子供に対する過剰な心配はさらに高まっていくのです。

子供を信頼できない場合の悪循環はこうして生まれるのです。

悪循環に陥ると、子供は人と関わる力を養いにくくなり
人間力が低下してしまいます。
子供を信頼しないということは、子供の学びの機会を奪っていることになるのです。

ただ勘違いをしないで頂きたいのは
子供が苦手で親に手伝って欲しいと告げたことを
手伝うのは過干渉ではありません。

子供も長所短所(得意不得意)があります
長所や得意な事を伸ばすのは自身で成し遂げること。
苦手なことを手伝う過保護は悪い事ではないのです。

親子の信頼を築く上で過保護は必要な時もあります。
過保護によって自立できなくなる事は絶対無いのです。
いけないのは、過干渉になること!

過保護と過干渉の違いをはっきり把握してください。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆感謝image1843.gif
いつもご訪問、応援ポチ、温かいコメント有り難うございます

お返事は、ご訪問でさせていただきます


皆様
コロの応援有り難うございます
今日も元気なコロです

【モデル!】

10-5-25-2.jpg

まあ良く書けてるよ」
10-3-23-3.jpg「モデルがいいからね~

【見ごろです

ミニバラ8分咲きです
10-5-26-3.jpg
12年位前小さな鉢で購入したミニバラです 立派に成長して
毎年楽しませてくれます

パンジーやシクラメン達冬のお花がそろそろ終わりになります
これから6月いっぱいかけて少しづつ、夏のお花に入れ替えです
少し面倒ですが、半年咲き続けてくれるお花は
やっぱりワンコ同様私を癒してくれます

【住宅地内の公園で】

降り続いた雨があがったので、仕事に出る前に
近くの子供公園に2匹を連れて行きました
昔は沢山の子供達が遊んでいたのに
今はひっそり・・・赤ちゃん一人ママとブランコに
乗っているだけでした。子供が横浜で1番減少している地域です

10-5-26-4.jpg
車にカメラを取りに行く間、つないでおいたんです
つながれているのが気に入らなかったのでしょうか(笑)

10-5-26-12.jpg       10-5-26-6.jpg

10-5-26-8.jpg       10-5-26-9.jpg

10-5-26-5.jpg       10-5-26-10.jpg

10-5-26-11.jpg
さあ帰ろう、また来ようね

ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。
ご訪問して、お返事させて頂きます。


♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト