FX
2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫

お世話になっている写真家mam先生の
プロジェクト2013に参加させて頂きます

「犬と暮らすということ」


それは私にとってなくてはならない家族
生まれた時から、私の隣には犬がいました
55年の人生のほとんど、愛犬の存在に
救われ続けてきたと言っても過言ではないでしょう
感謝の気持ちしかないのです

ともに暮らしてきた犬は
現在暮らしている2匹の前に5匹いただけ
それほど沢山の犬と接してきたわけではありませんが
現在の2匹を含め、どれも愛おしく大切な家族

時代は変わり、犬を取り巻く環境も
物凄く変化したこの半世紀
でも変わらないのは、愛犬に対する
飼い主の深い愛情です

ただその愛情を間違った方向に向けないよう
勉強しなくてはいけないのも飼い主です
この事は、私自身もまだまだ勉強不足で反省する事が
多々ありますが、犬の住みやすい世の中を作るため
飼い主もマナーを守ること懸命にと心がけます

犬と人間は心が通じます
盲導犬がハーネスを付けた瞬間に
飼主の目になるための任務を必死に果たすその姿は
いつも心打ちます
でも、普通より神経を使う盲導犬の寿命は短いと言われています
飼主の深い愛で彼らは幸せを感じているのですね
ありがとう何回言っても足りません

老人ホームを訪れる犬達を触れたその瞬間に
老人の顔が変わるのです
人間は犬から沢山愛を貰い助けられているのです

昔から、世界中に犬に助けられた話は山ほどありますね
助けられ、癒されている愛犬に、出来るかぎりの愛を注ぐのが
飼主・・・

心と心がつながっているのです
お互いに信頼し合っているのです
家族だから 父が亡くなった時その事を
愛犬はきちんと理解していました

そして愛犬を見送る覚悟もきちんとしておくこと
最後の最後までできる限り彼らにとって良いと思う事をして
できれば抱いて送ってあげたい

過去の5匹、20年近く生き老衰で眠るように亡くなった子も
病気で短い一生だった子も
感謝の気持ちいっぱいで送りました
いつも涙と、ありがとうの言葉しか出ませんでした

でも世の中には
一旦飼うと決めた犬を、家電を買い替えるのと同じ感覚で
捨てて、飼い直すことが平気で出来てしまう人間が存在するのは事実

犬はお洒落の為に身につけるアクセサリーではありません

成犬になったら可愛くなくなったから
飼主のいう事を聞かないから
吠えるから
物を壊すから
嫌いになり捨てようと思う原因はいろいろ

また犬を命あるものという扱いをせずに
ただ、お金儲けの製品としか考えられない人間もいる
これも事実です

悪徳ブリーダーが保健所に8匹のチワワを持ち込み
救い出され我が家の里子になったモモ
人間の手が怖かったり、骨の異常があったり
悪環境で飼育されていただろうと獣医師も診断しました
悲しい悲しい現実ですね

今は犬に対してだけの問題ではないです

ドッグランでお友達とおしゃべりに夢中
愛犬の糞も放置・・・

幼児を連れて公園で遊んでいて
ママさん達とおしゃべりに夢中
我が子が他の子を泣かせている事に気づかない

電車やバスの中での
迷惑行動
ペットも子供もやはりマナーの無い親は同じような行動をします
人としてのマナーを今一度
考え行動しなくてはいけませんね


自分が産んだ子供に対しても

親に反抗するから
思い通りに育たないから
病気だったり虚弱だから
泣いてばかりいるから
手がかかり過ぎるからと

虐待し、育児放棄する…

身近に育児放棄の実態を知る方がいて
話を聞くたびに胸が締め付けられます

話が犬からそれてしまいましたが
根底に流れる壊れた人間の心は同じだと思うのです

保健所で殺されていく犬たちの悲痛な瞳や叫びを
辛い苦しいと感じない心を持った人間が
世の中にいる事が問題だと・・・

そんな人間が増えつつある事が
日本の抱える問題だと私は思っています

大切な子供達の教育をもう一度考えるべき時

教育で一番大切なのは、命の尊さをしっかり学ばせること
命を守るために、しなくてはいけない事としてはいけない事

ひらがなや数字を覚える以前に重要なこの教育が
おざなりになっているのではないかなと思うこの頃です
弱い動物の命を粗末にする
自分より弱い友達をいじめ死に追いやる・・・

仕事柄沢山の子供たちと接しているので
優しい心に育ってくれるよう
自分なりに考え言葉がけはしているつもりです
同様に若いお母様方にも、心を育てることの重要性を
伝えていきたいと思っています

毎日沢山の犬が命を落とさなくてはいけない現実
をどうにか回避したいと願わずにはいられません

保護犬活動をボランティアでなさっている方々に
心から感謝することとわずかながらの寄付をする事しか
今の私にはできませんが、愛犬は幸せにしたいと強く思っています

ガス室に送られる悲しい犬達の映像を目にすることはほとんどありません
現実を知らずに、ペットショップで可愛い仔犬が売られていきます
そして、売れ残った仔犬達が殺されている現実も
知らない人間が多すぎます
悲しい事実をもっと一般の人々に知ってもらう運動も必要だと思います
正しい心を持った人が現実を知れば
また、世の中も動くと思うのです

法律で悪徳業者をしっかり取り締まって欲しいと願います

犬には高い知能があり
深い感情があります、飼い主の喜びや悲しみも察知します
私も深い愛で答えていきたいと思います


IMG_20130802_125843.jpg







♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト