FX
2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

【今朝の庭】

IMG_1251_201504251703359e0.jpg

モッコウバラ満開です
この花も開花期間が短いので

IMG_1248.jpgIMG_1243.jpg
今を楽しもうと思います

【今朝のモモ】

2年前は考えられなかったのに
飛び石ちゃんと歩いてる



2011年夏頃から歩かなくなったモモ
下記は古い記事からの引用写真ですが…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【懐かしい写真】

この写真はブログを初めた頃約6年前くらいの写真です
IMGP1334.jpg
まだ、走る事が出来たねー
コロも元気だった・・・

IMGP1335.jpg
この頃6~7歳だと思うけど、若々しいね


IMGP1349.jpg
脱臼したまま固まっていた膝は、そんなに痛まなかったのか
コロと良く走ってたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして2011年に僧房弁閉鎖不全症の診断を受け
首は環軸椎亜脱臼
足(後ろ足も前足も)膝は膝蓋骨脱臼
だいぶ前に2つの病院で手術は無理と言われています
おまけに結石まで(シュウ酸もストラバイトも・・・)
結石も2種類出てしまうとなかなか消すのは難しく
石を取る療養食は心臓にはあまりよくないとも言われ…
3種類のサプリを病院から処方され
関節も痛みが強い時飲ませるようにと痛みどめも処方・・・

2012年秋頃にはベットのそばにトイレシートも置き
ほとんど動かない生活に…
その間も病院にレーザー治療週2回通い
庭で歩行訓練、3種のサプリ、療養食をとり続けても…
石は出たりでなかったり、急な痛みに襲われ痛み止めを服用したり

私も内心・・・弱ってるなーモモは・・・と日々落ち込んでいた
そんな時以前私の健康を気遣って私に飲むようにとサプリを勧めてくれた先輩から
ある獣医師が書いた書籍が届き
それには、私が飲んでいるサプリと同じ成分
を動物病院で患者に使っている症例がたくさん書かれてあった

私は直接その病院にメールをして
モモの症状を書き、サプリが有効か聞いてみたら
医師から丁寧な返事が届き、2013年4月からモモに
私が飲んでいるサプリを飲ませる事にした

すると嬉しい事に翌月から石が消え
気が付くと、トイレも、以前の場所(隣の部屋のポコと同じ所)
歩いて行けるようになり
徐々に目の輝きも増したような気がしてきた

とはいえ、首に加え後ろ両足、前足もよくないと診断されているモモの関節
10歳を過ぎているだろうモモが、健康体に戻るわけはない
それでも、リードを付けて少し歩いたり(昨年の動画ですが)
[広告] VPS

ご飯の時も以前は呼んでも来ないので
寝ているところまで運んでいたのに、今では私が用意をし始めると
台所にピョンピョン跳ねて走って来れるようになりました(^^)

先日は、お友達のチワワが庭に来たら、意地悪して威嚇したけど
すごいスピードで走った!その様子には私も驚いてしまった
お友達も「モモちゃん走った」とビックリ

ゆっくりでも、確実にモモの身体に効いてくれているサプリに今は感謝するばかり
このサプリは、抗酸化、壊れた遺伝子を修復と謳っている

実は私自身も驚く体の変化が沢山起こり
今では家族全員で愛飲している
人間は、効くかも・・・って心が病気を治すこともある
でも
犬は、これを飲んだら元気になれるなんて考えないものねー

3年前は1年後の元気なモモを想像できなかったこともあったけれど
今は絶対病気に打ち勝ち長生きしてくれると信じている
保護犬で年齢不詳のモモだけど
おそらく12歳位、これからも長生きしようねーモモ

モモは病気もってるし歳もとってるからって
すっかり甘やかしているので
性格悪い(笑)躾は大失敗だったけど、健康だけはできるだけのことをしたいと
思ってる私の、独り言でした(笑)

長ーい独り言にお付き合い頂きましてありがとうございました

今日もご訪問ありがとうございました
心から感謝いたします
。。。*♪:゜☆ヽ(*^ー^)/☆゜:♪*。。。

皆様の所に後程ご訪問させて頂き
応援☆&お返事もさせて頂きます

         ★ポチっと応援頂けると感激で~す
         にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

               ★応援してね★          
             br_decobanner_20100111010919.gif
            人気ブログランキングへ





♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト