FX
2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

前回の記事の続きです

【アクシデントは重なるのかな~(つД`)ノ】

食べたい食べたい病のポコ(笑)

ポコが毎日飲んでいる、癲癇を抑えるお薬は
副作用があります(涙)
肝障害と食欲亢進による肥満

副作用の少ないお薬を1年半飲んだポコでしたが
残念ながら毎日飲んでも月に3~5回も癲癇を起こし続けるポコでした

獣医師が、副作用の強い薬に切り替えたのは昨年の12月で
3月末までに癲癇は3回
回数が減ったので、副作用はあるけど変更した薬を続けることにしたのです

とにかく、食べたい・・・が強く
プラスチック、絨毯や、布団カバーや、洋服も・・・
ポコにとっては食べ物に・・・

脳に大きな穴があいていることが分かったポコ
その影響もあるのかな

飼い主が注意するしかない・・・

今回医師から命の危機をつたえられたのも

誤飲です

毎日朝5時ころ庭に出てチッコをして
その後、二度寝をして6時半頃に朝食を食べるポコですが

その日も私は二度寝をして目を覚ました6時半
心臓が止まりそうな光景が

イスの上に置いてあった私のカバンをひっぱり落とし
中に入っていた薬袋(裏付きの木綿のポーチ)布を食いちぎり
穴をあけ中から痛み止めの座薬(ボルタレン50㎎)1つを取り出し
食べてしまったのです、包みのアルミホイールは吐き出してありました

ポコの状態は平常でした

病院は9時からなので朝1番に飛び込みましたが
医師から「もう時間が経ちすぎてます、ポコちゃんにとって
致死量ですね、ここ2日が山です。5日大丈夫なら、もう心配は
ありませんが、その後は胃腸、肝臓がかなり損傷するので
その治療をしましょう」と言われたのでした

胃腸を守る点滴、注射、飲み薬も処方されました
ポコはその時も元気そのものでしたが
医師の予告通り、昼過ぎから嘔吐が始まりました
私は仕事を休めないし21時過ぎないと戻れないので
私より2時間早く帰宅できる娘に頼みました
翌日私は朝9時から膝のリハビリと診察日で
4月にワイヤーを抜くためにCTを撮る日でもあったため
午前中動物病院には連れていけない事情もあり
娘が有休を取り見守ってくれました

ありがたいことに娘の夫もポコを可愛がってくれているので
実家連泊も快く許してくれます
感謝です

誤飲から2日目の夕食以降もう嘔吐も無くなり
3日目の午前中血液検査をしたら
結果は、全く正常
医師はビックリしていました、肝臓も胃腸も問題なく
治療の必要もありませんでした

奇跡です・・・・

以前知り合いのチワワ(6歳)が肝機能がもう停止状態で医師から
安楽死も勧められていた状態で入院中だった愛犬に
お見舞いの度にスポイトでサプリを飲ませ続けたら
1週間後に機能が正常になり退院できたという話を聞いていたので
私もポコに何時もの3倍量のサプリを飲ませていました
サプリの奇跡かもしれない・・・教えてくれた友人に感謝でした

誤飲から3週間が過ぎ
私の心も落ち着きました
でも、こんなに心配をしたことはありませんでした
致死量・・・・2日がやま・・・・・・恐ろしい言葉を聞いた時の
ショックは忘れられません
これから、もっともっと注意しなくてはと
強く反省した私でした


IMG_0326.fc2
「ボク 口に入るものなんでも食べたくなっちゃうんだ」


IMG_0342.fc2
「ママもお姉ちゃんも泣いて心配してた・・・」


IMG_0304.fc2
「でも、僕食べたいんだ」


IMG_0234.fc2
「困ったポコ・・・私はおとなしく寝てるわ」


IMG_0241.fc2
「ママ まだ怒ってる?」


IMG_0356.fc2
「ボク 反省してるよ・・・」


モモもポコも毎日お薬を飲む生活ですが
二人の穏やかな生活を守っていく努力続けます

ポコの一件が落ち着いたと思ったら
職場に母の特養から緊急電話

母が肩を骨折・・・
重なるときは重なります・・・

ポコ、私自身の膝、母の骨折と午前中も病院通いの日々

私も膝の骨折からもうすぐ半年
4月にワイヤーを抜くことになりました

その前に年度末の大きなコンサートや
コンクールもあり、家にいてもなかなかゆっくり座る時間も無いこの頃ですが

健康でいられることに感謝の日々です(笑)アッ足は弱いですが


ご訪問ありがとうございました

。。。*♪:゜☆ヽ(*^ー^)/☆゜:♪*。。。

皆様の所に後程ご訪問させて頂き
応援☆&お返事もさせて頂きます

★ポチっと応援頂けると感激で~す
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


★応援してね★
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ












































【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは~♪
その後どうされているかなと、心配してましたが・・
大変な事が起きていたのですね、
ポコちゃん、食欲増進病だったのね。
でも、大事にならなくて本当に良かったです。
あのサプリ、効果が凄いですね!
タイガーも増量したらここ2ヶ月程
元気いっぱいで、やっぱり食い気が半端ないです(笑)
くれ過ぎて肝臓の数値とか心配になりますが
大丈夫でしょうか?

ポコちゃん、モモちゃん、久しぶりに笑顔が
見られてほっとしたし、嬉しいです ♡
【】
よかったです。
食べたかったのかな。

私もきをつけます。
でも安心しました。何事かとおもってたから。
娘ちゃんにも感謝ですね。
【】
ご無沙汰しています。

びっくりしました。
ポコちゃん、無事で何よりです。

ママさんもくれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
この記事へコメントする















♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト