FX
2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

【昨日の公園】

洋服イヤなんですけど><お散歩もイヤなんですげど>
   NEC_0500.jpg     image.jpg
10分以上ここから動かないモモです、服を着ると固まります

昨日は良い天気でした。日曜なのに娘が珍しくいたので
公園に行きました。

入り口入って直ぐ2人とも動かなくなりました
  momo21-1.jpg   koro21-2.jpg

モモは洋服がイヤなんです・・・仕方なくここで脱がせました
コロは、ここで、もっと匂いが嗅ぎたいんです・・・待つしかない

いつも、大きなワンちゃんが沢山来ている公園です
バーニーズ・マウンテンドッグ、グレート・ピレニーズ、ラブちゃんやゴールデンちゃん

初めてお目にかかった子がいました
こんなに大きなワンコは初めて出会いました
グレートデンです
中でも大きいほうだと思います、小型の馬より大きく感じました

良く躾られているおとなしい子でした、
若い、イケ面のお兄さんが連れていたので、
私は話しかけて、写真も撮りたかったのですが
娘が嫌がり・・・残念
 NEC_0502.jpg  NEC_0504.jpg
お兄ちゃん早くー>   <誰か来た助けてお兄ちゃん>
 
 NEC_0503.jpg  NEC_0505.jpg
ボクは今忙しい> <私もう疲れた、お姉ちゃん抱っこ>


asako21.jpg

ホッとした、お姉ちゃん有難う、もうお家帰ろ~ぅ>

まあ、いつもこんな感じの公園ですが、お父さんが
出張中でいないので、2匹共ちょっと元気が無いかも?


【結果とプロセスどっちが重要?】


よくお教室で、父兄の意見が合わないことがあります
それは、コンクールで賞を取ることが重要という方
取れたら嬉しいけど頑張ることが重要という方

前者のかたは、賞が取れないならやっている意味も無いとまで・・・

どちらが正しいとは、もちろん言えない
時と場合にもよる

でも、子供の習い事に関してはどうかな~

人の会話を聞いていても
「ああして、こうして・・・」と、プロセスを話したがる人と(プロセス型)
結果や結論を重視して話す人(結果型)がいます。

結果型の人から見れば、プロセス型の人の話は、
くどく感じがち、
「結果やオチの無い話がいつまで続くのか」と、イライラするでしょう。

プロセス型の人から見れば、
結論を急ぐ結果型の人の話し方は冷たく感じるようです。
結果にいたるまでのプロセスをじっくり聞いてもらいたいのに、
プロセスを聞いてもらうこと自体が結論であるともいえるのにと・・・

「それで?」
「結論は?」と、急かされては
「じゃあ、もういいわよ」と、話を切り上げるしかなくなります。

こんなことが続くと、会話することさえ、苦痛になりますよね
こうした違いがあることを認識した上で、コミュニケーションをとると、
会話が今まで以上に弾むと思いませんか?

これって、子育てと同じだと私は思います。

父兄の会話を聞いていて思ったことを今日は書いてみました
さて、みなさんは
プロセス型?結果型?それとも両方臨機応変型?


ランキング2つ参加しています
応援♪ポチ♪頂けると感激です
宜しくお願い致します
image108.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
ありがとうございました☆感謝image1843.gif

いつもご訪問、温かいコメント有り難うございます
楽しく読みながら、大変励まされております。

3月と4月に行う教室のイベント準備に追われ
自宅に持ち帰る仕事も増えてしまいました。
しばらくの間
ここで、お返事を返せない事も間々あるかと思います
ゴメンなさい。
訪問して、お返事させて頂きます。

コメントを頂ける事が大変励みになっております
今後とも宜しくお願いいたします











【】
モモちゃんお外は寒いんだよ~(=´∇`=)
…は通用しないんですね(笑)
お洋服とっても似合ってるのになぁ❤
お散歩大好きになりますよ~に☆
【】
おはようです♪

ルイジェジュも洋服嫌いなんですよ(^_^;)
ジェジュンは少しマシになってきたけどルイは
一生裸族で生きる事を誓いました← ちょっと大げさ(笑)
グレートデンは大きくてコロちゃん&モモちゃん
ビックリしたでしょうね^m^


【】
大きいワンちゃんもかわいいですよね!
うちのマンションは中型犬までと限定されているから
大型犬を見ただけで嬉しくなります♪

お洋服苦手なんですか?
モモちゃんもコロちゃんも、よーく似合ってますよ!

後半のお話、難しいですけど、
私はプロセスの方が大事かな?
結果だけにとらわれてしまうと、ダメだったとき全否定されそうだから。
でも結果が大事な方は、それくらいの意気込みで頑張るって心理が裏にはあるのかな?
【】
こんにちは(^^)
モモちゃんはお洋服が苦手なんですね。
小さいときから着慣れてないと、鬱陶しく感じるのかな?
うちのみるくさんも得意ではない感じなので、
最近はずっと裸族です(笑)
グレートデン、見たかったわ~
大型犬にはやっぱり憧れます(^^)

結果とプロセスはどちらも大切だと思います。
ただ、プロセスばかりを延々と話して結果に触れない人は、
結果が出ないことへの逃げのようにも感じますね。
今の民○党みたいな感じ(笑)
結果ばかりを言うのも何かおかしいです。
偶然でもたまたまでも結果がよければそれでいいと
そういう考えもおかしい気がします。
やはり両方大事だと私は思うので、
きっとプロセスばかりの人には結果を
結果ばかりの人にはプロセスを聞いちゃうと思います(^^;
【】
こんばんは^^
コロちゃんもモモちゃんも性格が違っていて
人間味があってとは言わないでしょうけど、
それぞれの味があって可愛いですね~^^

プロセス型と結果型、難しいですね。
両方のバランスが上手くとれていれば
いいのでしょうけど。。。
【】
お洋服嫌なんだね~
コロナもお洋服着せるときは逃げちゃうけど
お散歩いかないよ~って言うとあきらめてきます。

モモちゃんは固まっちゃうぐらいいやなんだね。
でも寒くないならいいよね!

私はどちらかというと結果型かな~
あれこれいうより結果は?ってタイプです♪
でもだんなはプロセスタイプかな~
【】
2人でお洋服着てお散歩だったんだぁo(〃^▽^〃)o
かわぃぃ♡
でもモモちゃんはいやいやですぐに脱いじゃったんですねっ^^;
少しづつ慣れていければいいですねっ☆
寒い日はやっぱり着てもらった方がいいだろうし☆

グレートデーンさんに出会ったんだぁ♪
大きくてカッコイイですよねー( ´艸`)ムフッ♪
憧れちゃいます♪

父兄さんのお話・・・。
うーん。私はどっちだろう?
どっちに属するのか考えたことないけど結果がすべてとも思わないなぁー。
難しいですねっ^^;
【】
モモちゃん、お洋服似合ってるのに残念ですね^^;
ウチは全く逆で、脱がせると怒ります(笑)

コロちゃんは、ゆっくり匂いを楽しみながらお散歩したかったのかな?
絶対、行かない!!って感じで後ろ足踏ん張ってるもんね(笑)

お姉ちゃんが抱いてくれて、モモちゃんは安心したことでしょうね♪

私は、オチを用意して話し始めます。
思いっきりプロセス派です(爆)
【】
遅くなりました。
モモちゃん お洋服きらいなのね。
そして お散歩も...
もっと 暖かくなったら 気分も違うかな?
気持ちいいのにね。
【】
グレートデン!見たかったですっヾ(≧∇≦*)/
かわいいですよねぇ~~♪

結果とプロセス・・・・・難しいですよね^^;
私は、上手くは言えませんが
無くだけ悔しい思いをしたり
感極まって涙が溢れたり・・・・とか
そういう経験を積ませたい!って思うんです!
今の子達って、なんか淡々としてるトコロがあるから・・・
で、いろんな習い事しましたが
うちの子は二人とも、そんな熱くはなってくれなかったです(ToT)
【】
うちの2チーも洋服を見せると逃げちゃいます(笑)
何とか着せても、嫌なのか体をブルブルして脱ごうとしますよ!

何事にも2つの答えがありますね?!
私は臨機応変型かな??って言うか
立ち回りが上手いだけかも・・(笑)
【】
こんばんは^^

 私はプロセス型かな♪

 イベント頑張ってくださいね^^

 応援しています!
【】
こんばんは♪
モモちゃんはお洋服着ると固まるのですね!
うちの唯一の女の子も洋服e-464なのです。。
同じく固まります。。
態度であらわすのもカワイイですよねぇっe-435
【】
こんばんは!

お洋服滅茶苦茶可愛いですねvv
やっぱり二人いると楽しそう・・・

モモちゃんもコロちゃんも、レオンと一緒ですv
今の寒い時期のお散歩は嫌いという・・・
本当に困ってます・・・
体重がめきめきと増加しそうです(汗

私は結果よりもプロセス型かも・・・
でもくどくどとしすぎて「あわわ・・・」って
なって必死に結果型にしようとするタイプかも。


この記事へコメントする















♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト