FX
2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

ご訪問ありがとうございます
暖かいコメントに励まされ、癒されています
読み逃げも大歓迎です!
感謝の気持ちいっぱいです

日曜日の夜出かけた先はみなとみらいの映画館です
見たのはアンフェア
面白かったですよ!とーっても



【遊ぼうよ遊ぼうよ】

今朝もいつもの光景です
11-9-19-15.jpg
モモちゃん 今日は僕と遊んでくれる?」

11-9-19-16.jpg
遊ばない あっち行って」

11-9-19-17.jpg
モモちゃんモモちゃーん」

11-9-19-18.jpg
ポコ しつこい」

見かねて、娘がポコの飽きるまで遊び相手してくれました(笑)

【お母さん大好き】

夜の散歩が涼しくなって凄く楽になったこの頃です
昼間はまだまだ暑いですが・・・
そして、夜の散歩が楽しくなってきたポコです
散歩から戻り
甘えん坊タイムです
11-9-19-11.jpg

11-9-19-12.jpg

11-9-19-13.jpg

11-9-19-14.jpg

今日も癒されているのは確実に私の方です(笑)

明日21日はモモを迎えて5年目のセカンドバースデー
モモ本当は何歳か分からないけれど・・・
モモと一緒の5年楽しかったよ~これからもずっと一緒だよー


            ★応援してね★
         にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
            にほんブログ村
          ★わたちも応援してね★          
           br_decobanner_20100111010919.gif
          人気ブログランキングへ


次は、ワンコネタではありません、興味の無い方スルーして下さいネ

【敬老の日に思う】

介護認定初年度に認定5を受けた私の母、そして昨年認定5になった主人の母
種類は違いますが共に認知症です
共に長い在宅介護の経て特別養護老人ホームに入所しています
どちらも、ケアマネさんにもう在宅は無理でしょうと言われ
優先的に入所の運びとなりました

私の母は入所する7年前から私の事が分からなくなり
遺漏で寝たきり状態での入所でした
入所して6年目になります
施設では毎年色々なイベントがあります
敬老の日のイベントも楽しいもので、母の施設は
若い介護士さんが、歌ったり、踊ったり
漫才や寸劇まで、物凄い努力と思いやりあふれる姿を
家族も楽しませてもらってきました。

今年は、主人の母も今春より別の特養にお世話になっているので
そちらの方にお邪魔しました。

今年の5月に開園したばかりの施設が初めて迎える敬老の日
職員の方々もまだ、あまり慣れていない方が多く大変そうでした
イベントは、地域の方々のご協力で
大正琴の演奏と、フラダンスの披露でした
施設によってやはり色々特徴があります
感動したのは100歳の方が百寿のお祝いをされて
ご挨拶をなさったその姿です
しっかり立って、会場の方を見て
「私のような者の為に皆様ありがとうございます」と
深々と頭を下げられました
会場は割れんばかりの拍手でした
あまりに立派なその姿、感動し
込み上げるものがありました

老いは誰にも必ずやってきます
どんなふうに老いて行くのか
自分で決めれない部分があるのが切ないですね
100歳でも矍鑠としていらっしゃる方
私の母のように60代でアルツハイマーになってしまう人

入所されている方々の様子も様々
ステージより、見ている入所者の方々の様子ばかり気になる私でした
微笑んでいらっしゃる方を見て、ホッとし、もめている方々や
会場でずっと車いすに座っているのが辛そうな方が気がかりになったり

義母の所のイベント終了後
私の母の所に行きました、介護士の方々から
「今日はどうしてお見えにならなかったの?」と聞かれ
「意識のある義母を優先してしまいました」と正直に伝えましたが
仕事でしたと言えば良かったかなー・・・

老い そして生きる事
今日1日いろいろ考えさせられました

11-9-19-20.jpg11-9-19-21.jpg
義母にグラスに入った蘭を  母にはピンクのダリア他のシルクフラワーを

11-9-19-25.jpg11-9-19-23.jpg

11-9-19-24.jpg11-9-19-22.jpg

何時も世話になっている小樽に住む父の妹と
札幌に住む母の妹のふたりの叔母には長く楽しめる
蘭の鉢を送りました
お二人から明るい声で電話を頂き、高齢にもかかわらず
元気いっぱいの様子をうかがうことができ
嬉しく、また、ホッとして敬老の日の1日を終えた私でした。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました
後程ご訪問して、応援&お返事させて頂きます
初めてコメントを下さいました方はURL残していただけると嬉しいです
今、目の調子が悪く、ゆっくりのご訪問になる事 お許しください



被災地の皆様が平穏な日常を1日も早く取り戻せる事を祈り続けます
私にできる事は節電の協力それと募金だけ
あとは、私なりに懸命に日々過ごす事かな…

≪お願いです≫
私が応援させて頂いている
被災地気仙沼にてドッグトレーナーをされている
「PAD&TAIL」斎藤様が
「あしなが飼い主さん募金」をはじめました★

ご協力をお願い致します
詳細はこちらをご覧ください

引き続き「PAD&TAIL」では支援物資も募集しております
詳細記事はこちらこちら
お電話の向こうから聞こえてくる代表の斎藤由美さんの
温かい声が忘れられません
個人では、とても大変だと思います
物資の支援どうかよろしくお願いいたします
送り先はこちらです
また「PAD&TAIL」の日々の様子を、
ボランティア(獣医師や看護師)の方々がブログに綴って
います、ぜひ見て下さい こちら








【】
ポコちゃんのママを見上げる目が
「ママ大好き」って訴えてますね♪

こんな目で見つめられたら
ほれてまうやろ~!(>▽<)

【】
ポコちゃんは、モモちゃんが
本当に大好きなんですねv-238

ポコちゃんのまなざしが
本当に可愛い(*^_^*)
【】
こんにちは~♪
老いは確実にやって来ますね。
私もがんに60代、自分の行方が気になります^^;

我が家の両親は父が寝たり起きたりの暮らし、その父を
母がみております。
(共に米寿です)
どうにか自分の家で過ごしてくれているのが子孝行かな^^;

ウチではベルが敬老の日を迎えたので信州へも行けず、
犬も健康で長生き、これですね。

ママさん、目は大切です!
少しは早くお休みになって、目を労わって下さいね^^

【】
ポコちゃんモモちゃんが本当に好きなんですね(#^.^#)
けど・・・モモちゃん完全に拒否しちゃってるぅ~
けど、ポコちゃんはママさんいるから平気そう♪
きっと、めげずに遊ぼう攻撃してそう 笑
我が家にもいるなぁ~ 爆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
明日セカンドバースデーなんだぁ♪
何かお祝いするのかなぁ??
モモちゃん、con spiritoさんの家族でよかったね( ´艸`)
ポコちゃんの甘えん坊姿にも癒されますー♪♪


そして義母さまも入所されたんですねー。
両方へ行くのは大変だろうけど頑張ってくださーい。
【】
いやぁ・・・。
ポコ君が必死に遊びたいって
言ってる姿伝わります。
モモちゃんは、一人の時間が好きです
もんね。
なんか、ミッフィーとKiKiみたいです。

コメントありがとうございます★
このイベントは、3日間あったので
最終日も行きたかったくらいです。
映ったのは、一瞬ですが・・。笑



【】
朝の風景、まるでうちのキリット君とダブちゃんを見ているかのようです(笑)
やっぱりまだポコちゃんは元気いっぱいですね!
来年にはポコちゃんも落ち着くでしょうか?

ママさんにマッサージされるポコちゃん、本当にうっとりしたお顔して可愛いですね~。
なんて可愛いんでしょう。こういうお顔を見せてくれると、嬉しくなってもっとナデナデしちゃいますね。
ワタシもワンコ達にどれほど癒されているか。。
もう無くてはならない存在ですよね。
明日はモモちゃんのセカンドバースデーなんですね♪
何かお祝いするのでしょうか(^^)

※娘さんもキリット君とダブちゃんをご存じでいてくれるなんて感激です。ありがとうございます!
【】
ポコちゃん良かったね~
お姉ちゃんに遊んで貰えて。
モモちゃんはゴキゲン斜めだったのかな。

いつかおいちゃんにも、撮らせてね。
【】
アンフェア。。。今回は、北海道がロケ地だから、
ますます楽しんで見れそう♪

ポコちゃん、モモちゃんに振られちゃったねぇ。。
でも、お姉ちゃんに遊んでもらって
お母さんにナデナデされて、幸せそうだわ♪
こんなお顔見てたら、幸せになりますよねぇ~。

明日、モモちゃんのセカンドバースディなんですねー。
お祝いするのかな?
うちの相棒さんも明日お誕生日です。
ケーキ食べれるぅ~~^m^
【】
ポコちゃんのうっとりした眼差し
ママさん可愛くてしょうがないですね
とろけそうな目を見て癒されますね

モモちゃん明日はセカンドバースデー
どんな一日になるのかな?
楽しみね(^^)

【】
モモちゃんのセカンドバースデーですね♪
おめでとう!モモちゃん☆con spiritoさん(*^_^*)
素敵な日ですね!

ポコちゃんは、ママにベタベタヽ(^。^)ノ
甘えん坊なお顔してもう~可愛い☆
【】
ポコちゃんの甘えん坊顔...
大和と同じ~
飼い主の癒しの時間だね。
【】
モモちゃん、セカンドバースデーおめでとう♪
con spiritoさんと出会えて、モモちゃんは幸せだと思います。
そして、con spiritoさんもね^^
少しずつ心を開くモモちゃんを愛おしく感じていらっしゃる事でしょう。

ポコちゃんの存在もモモちゃんにとっては大切。
そしてコロちゃんと過ごした日々もね^^

甘えん坊なポコちゃん。
やっぱりまだお子ちゃまですね(笑)
うちにもいますが、、、体は大きくても
心はまだまだ甘えたちゃんです^^


con spiritoさん、目をお大事になさって下さいね。
【】
con spiritoさ~ん、こんにちは♪

ポコちゃん、とっても気持ち良さそう。
マッサ-ジ大好きなのね。
でもモモちゃんの事は、もっと好きかな(^^)

モモちゃん、セカンドバ-スディおめでと。
素敵な家族に迎えられて、毎日が幸せだよね。
私も、こうやってモモちゃんに出会えて嬉しいよ☆

敬老の日・・・
母に何か???と思ったけど、
「まだ、おばあちゃんじゃない」と(笑)
確かに、姪から見ればおばぁちゃんだけど
私から見たら、、、母ですものね。
でも都合のいい時だけ、歳だからって言うんですよー(爆)

この記事へコメントする















♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト