FX
2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

昨日は2カ月ぶりくらいに持病の
良性発作性頭位めまい症(耳石の飛び出し)で昼過ぎまでフラフラ
真っすぐ歩く事ができません

朝のワンコの世話も、造園業の方々の対応も
全部お父さん任せ
お父さんがいてくれて助かりました

【庭改造2日目】

今回、庭の手入れをしようと決断したのは、雑草取りが
体力的にきつくなった事も理由です

東側は、お隣の玄関と、密接していて、いつも汚いままで申し訳ないなーと
気にしていたりで…

でも、ポコは庭を走り回るのが大好き
コンクリートにはしたくないし…

最近は、コストは高いですが、土なんだけど、石の様に硬いけど
クッション性があり犬の足にも良いものなど・・・
お金を掛ければいくらでも良い素材で素敵なお庭を作れます…

残念な事に、我が家は掛けられる金額に限度があり
その中でできる事を、造園業さんと相談して今回やる事にしました

今回はじめることを決断したのに、もう一つの理由がありました

ガーデニングを始めて15年以上経ち、プランターの土を庭に捨てていた私
それが、仇になり、庭の土が増えすぎて
家の土台にも悪い影響が出ると指摘されたのです、それに
もう捨てる場所も無くなっちゃって…

1年中お花のあるお庭は、まだ続けたいし…
そこで、大量の土を出す作業から始まった我が家の庭の改造です

南側はまだ、時間がかかりそうです
IMG_7421_20120819014111.jpgIMG_7498.jpg
[before]                   [after]

北側はほぼ完成
IMG_7432.jpgIMG_7493.jpg
[before]                   [after]

東側はもう少し
IMG_7431.jpgIMG_7494.jpg
[before]                   [after]

沢山の、敷石、すべて土の中に埋もれていました(笑)
ほったら、出てくるわ出てくるわ(笑)
26年前はあったんだねーって、主人と大笑いです

細かい砂利だと、ワンコの足にも優しいし、コストも安め
雑草が生えないように、防草シートを敷き、その上に石を敷きました

植え木もだいぶ減らしました、でも、西のモッコウ薔薇と
南の一重のつる薔薇、東のミニつる薔薇、みかん、梅、ツゲは残りました
これからなんの木を植えるか相談です

西側は今回何もしません
IMG_7456.jpg
此処だけは、雑草取らなきゃな~(笑)

狭い狭い庭ですが、モモや、ポコにとっては大切な庭です
毎年黄色い、オキザリスが咲き誇っていた春の様子は
もう見る事ができなくなりました、それはちょっぴりさびしいです

オキザリスに埋まってる、コロ
IMGP1447.jpg

大きなヤツデも抜きました
IMGP1443.jpg

コロとかくれんぼした庭
IMGP1451.jpg

ちょっと淋しい気も…
モモの足を考慮して、南側は土の部分も残す予定です

クリスマスローズも全部抜いちゃった(さびしいなー)
11-3-8-2クリスマスローズ      11-3-8-1クリスマスローズ

11-4-17-19.jpg

11-3-31-1_20120819023929.jpg

こんな画像ももう撮れないけど、新しいお庭
ふたりは遊んでくれるかなー

これから先は、ゆっくり少しづつやるらしいです
もう、お任せしたので、出来上がりを楽しみに待ちます

【只今のふたり】

アルミシートの上で熟睡中
IMG_7506.jpg

IMG_7504.jpg
IMG_7508.jpg
布団に寝てないわ~ 私を待っています
いつも隣の部屋で寝るモモ、私の見える所にまだいます
ゴメンね、さあ寝ようね

【モモ週1の検診日でした】

いつものように、首、腰、膝のレーザー治療と
心音、チッコの検診
PHコントロールの療養食のおかげで石は出ていません
今は、体重増加を避けるため「HPコントロールライト」中心に
与えています、今の所良好です

モモ 2,3K
ポコ 4,1キロ

この体重持続でOKだそうで

今日もご訪問ありがとうございました
感謝いたします
。。。*♪:゜☆ヽ(*^ー^)/☆゜:♪*。。。



         ★ポチっと応援頂けると感激で~す
         にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

               ★応援してね★          
             br_decobanner_20100111010919.gif
            人気ブログランキングへ

後程ご訪問して、応援☆&お返事させて頂きます
只今お返事遅れています、ゴメンナサイ
初めてコメントを下さいました方はURL残していただけると嬉しいです











    








【】
大変でしたね!
御主人がいて下さってホントに良かったですね。

こういう時 不思議といてくれるもんなんですね・・・。

マイム~も10年ほど前、深夜に右耳の鼓膜が細菌感染を起こし 激痛のあまり立てなくなってしまい。
当時 普段は夜勤で朝までいないはずのおとさんが
何故か早く帰宅し夜間に救急で病院に連れて行ってもらったことがあります。

もう少し遅かったらリンパも感染し大変な事になるところでした・・・。
結局完治するまで 4ヶ月かかりましたが もう少し遅かったら 命が危なかったと言われました・・・。
よく考えたら 恐ろしいですね・・・。

無理せず お大事になさって下さい。


お庭のお手入れは『一生のテーマ』です(笑)
只今 我が家はどうにもならない状態になっていますが・・・。
なんとかしたいもんです・・・。
いつかお金に余裕ができたら ホントなんとかしたいもんです(笑)

ターシャ・テューダーという方をご存知でしょうか?
マイム~の永遠の憧れのお庭があるんです。
お時間があったら検索してみてください。
と~~~っても素敵ですよ!

 
【】
めまいは安静が一番。パパにお任せして、ゆっくり休んでくださいね。うまく石がはいるといいんですが。

素敵なお庭が大変身ですね。
どんなお庭になるか、今からとっても楽しみです。

先日は写真展いらしてくださってありがとうございました
ぽこくんママのBOOK。見るのが楽しみです。
【】
大丈夫ですか?
大変ですね。

お父さんいてくれてほんと助かったんですね。
ゆっくりしてください。

お庭どんな風になるんだろ?
楽しみです。
モモちゃんはどうかわからないけど
ポコちゃんは完成したらとっても喜びそうですよね♪
【】
体調大丈夫ですか?
めまいは不快ですよね。
私のは大したことないけど 辛かったから…
お庭の改装 いいですね。
con spiritoさんはまめだから…
お花が絶えないお庭…うらやましいです。
コロちゃん 懐かしいね。
きっと今でもお庭駆け回っていますよ…きっと…
【】
目眩、大丈夫ですか?
休める時にしっかり休んで下さいね。
すぐに良くなるといいですね。

お庭、スッキリしてポコちゃんも走り回りやすくなるのかな?
思い出の木などはなくなっちゃうのは寂しいですけどね、
また新しいお庭でもたくさんの思い出ができますね!
完成したらお写真見せてくださいね~。
【お大事になさって下さいね・・。】
こんばんは。
旦那様がいらして ほんとよかったです。
でもこの暑さやお忙しい毎日で
大変だったんだと思います。
どうぞゆっくりなさってお大事にして下さいね。

お庭羨ましいです~。
緑やお花がある空間 憧れてます~♪
【】
この暑さの中のめまいお辛いですね><
お父さんいてくださって本当によかったですね。
どうぞ無理なさらないでください。

お庭の改造着々と進んでますね。
どんな風になるのか楽しみですね!
今はいろんなお庭の形があるんですね。
con spiritoさんが楽なのが一番ですよ。
新しいお庭楽しみにしてます~
【】
こんばんは♪
ご主人がいてくれて、よかったです。
落ち着かれ、ほっとしました。
お庭♪ビフォーアフター(*^。^*)
石があったのですね(爆)
【】
体調いかがですか?
ご主人がいらしてほんとよかったですね。
まだ暑さが半端ではないので余計体に堪えたのかもしれませんね。
でも本当ご主人がいらしてくれてよかったです。

お庭着々と進行中ですね。
うふふ。。
ポコちゃん最初間違えちゃったの??
匂いというより声で認識してるのかな?

モモちゃん検査良好のようですね。
このままキープでがんばっていこうね♪
この記事へコメントする















♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト