FX
2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

【ポコの入院】

先週の金曜日
元気印のポコが、突然大人しくなり、仕事に出る寸前でしたが
置いていくわけに行かず、診療時間外の病院に飛び込み
検査をお願いして仕事に出た私でした

職場から19時に電話を入れたら
「明日の15時までとりあえず入院させましょう
首の第1腰椎と、第2腰椎の間に異常が見つかりました・・・」

私泣きそう・・・

「会いに行っていいですか?」
「家族の顔見ないほうが安静に出来るので明日の15時までこない方がよいでしょう」

ということでポコ1日入院でした

翌日先生のお話では
環軸椎亜脱臼は、まだ、軽度
膝蓋骨脱臼はグレード1から2
だと言われました

そして首輪は、胴輪に替える様に言われました

私が抱っこした途端、止まらなくなるくらい放尿
お洋服、ビショビショ(笑)

預けられて、シッコもウンPも我慢していたようです
何しろ、臆病犬ポコですから
心細かったのでしょう


痛み止めが効いているのか、全く何時もと変わらない元気に戻っていたポコですが
これから、加齢に伴い、症状は悪化していくかもしれないと思うと
居ても立っても居られませんが・・・先天的な形成不全ですね
と、先生に言われ・・・しょうが無い事と・・・

「膝蓋骨脱臼は、小型犬の7割
環軸椎亜脱臼初期症状を持っている小型犬は5割以上います
今、発見できて、今後気を付けられるので
返って良かったと思いましょう」・・・と言われました

でもやっぱり100パーセント健康が良かったよー(涙)

だけど、しょうがないね、病気と上手に付き合って行きます

環軸椎亜脱臼

IMG_0004_20121113003144.jpg

フリーにすると、安静は無理なポコです
しばらく、ケージでの生活多目に

3日後
今日は、お庭で遊ばせました
もう、病気だ何て信じられない・・・

IMG_9946_20121113003234.jpg
お母さん、ポコちっとも静かにしてませんねー」

IMG_9992.jpg

ポコは見ているのは・・・

IMG_9997_20121113003329.jpg
段が上れないモモ
今、ぼくが迎えに行くよ」
お母さんモモちゃん助けてあげてよー」


IMG_9950_20121113003233.jpg

IMG_9959_20121113003232.jpg
ポコ、お母さんに心配かけないように、少しは静かにしなさいよ」

IMG_9982.jpg
今、もう、ボク何ともないよ、元気だよ、走りたいんだもん」

IMG_9954_20121113003233.jpg
お姉ちゃんの言うこと聞きなさい!」
ウン」

【始めましてマリちゃんです】

お隣さんの愛犬です
IMG_9971_20121113003232.jpg
イタグレの可愛い子です、よろしくネ


今日もご訪問ありがとうございました
感謝いたします
。。。*♪:゜☆ヽ(*^ー^)/☆゜:♪*。。。



         ★ポチっと応援頂けると感激で~す
         にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

               ★応援してね★          
             br_decobanner_20100111010919.gif
            人気ブログランキングへ

後程ご訪問して、応援☆&お返事させて頂きます
只今お返事遅れています、ゴメンナサイ
初めてコメントを下さいました方はURL残していただけると嬉しいです












【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
わ~!タイトル見てびっくりしました。
いつも元気なポコちゃんが入院なんて!
con spiritoさんもさぞ心配になった事
でしょうね。
普段と様子が違うと心配になりますよね。
ポコちゃん、首が痛かったのでしょうね。
ポコちゃん、お大事にしてね。
あまり走っちゃダメよって言っても難しいですね。
con spiritoさん、頑張って下さいね♪
【】
こんにちは!
とってもご無沙汰してしまいました!
お元気ですか?

久しぶりでしたが、ポコちゃんの記事にびっくりです!
元気になって走り回れるといいですね♡

ブログ再会しましたので、よかったらのぞきにきてください!

モモちゃんは元気なのですね??
【】
入院だったのですね。
痛かったし寂しかったね・・。
ホント、これはどうしようもないので
上手に付き合っていくしか
ありませんよね。
いちごだけたまに首輪を使いますが、
我が家もみんな胴輪を愛用しています。
首に負担もかからないし^^

【】
元気なポコちゃんがそんな事になっていたんですね(;;)
笑顔のお写真からは想像もつきませんが
きっと痛かったんでしょうね。
でも早く気付いて気をつけてあげられるから
よかったですよね(><)
このまま進行しないことを祈ります。
チワワには多い病気なんですね。
うちも注意するようにします。

うれションしちゃったポコちゃん
本当に不安だったんでしょう。
これからはママさんの言う事聞いて
できるだけ静かにしてるのよー!
【】
驚きました。
元気印のポコちゃんが入院だなんて
ご家族に会えなかったなんて
胸が締め付けられました。

でも元気な姿を見られて安心しました。
con spiritoさんもポコちゃんに会うまでは
お辛かったでしょうね。

皆さん 人ごとではありません。
チワワの脱臼を甘くみてはいけませんね。
愛犬の為に生活を見直したいと思います。
【】
ビックリしたわ(┯_┯)
小型犬に多い病気だと言う事で、どうにもならないね
でも、今日のポコちゃんは元気そう
私は、すっと前に、ソファーに上がる為のスロープを買って設置
今では、それを駆け上がってソファーにイン
気づいてくれるママで良かった。
【】
ポコちゃん、元気そうで安心しました~!
でもうちのキリット君も膝が緩いって言われましたもん。
小型犬にはよくある事ですし、先生の言うように、若いうちに分かって良かった!って私も思います(^^)
分かっていたら、ムリさせる事も、悪化させる事もないですもんね☆

でもママさんに会った時大量におしっこしちゃったなんて。
それだけ寂しかったんでしょうね。ポコちゃん、凄く頑張ってくれたんだなぁって分かってウルウルしちゃいました。
洋服は汚れたらクリーニングすればいいけど、ポコちゃんは一人ですもんね。
これからもモモお姉ちゃんと一緒に、可愛い笑顔を見せてくださいね~☆
【】
こんばんわ。
ポコちゃん元気いっぱいだったのに・・

今は元気?

お母さんが迎えにくるまでちっこもうんぴもがまんだなんて・・・

やんちゃなポコちゃんはおうちだけだったんだね。

少しでも痛みも何もかも軽減できるといいんだけど・・

年齢とともにってところがつらいですよね。
あまり無理をせず暮らしていかないといけないのかな?
病気と付き合うってとっても難しいけど
がんばって☆
【】
元気印のポコちゃんが!!
ビックリしましたぁ。
仲良く付き合っていくしかないんですねぇ。。。
ひどくならないようにと、願うばかりです。

【お大事にしてくださいませ】
我が家のソラも、数ヶ月前に同じようなことがあったので、お気持ちお察しします。

ブログ村のランキングに参加されているチワワちゃんの中でも、膝蓋骨脱臼を経験された方いらっしゃいますね。

本当に発見が早く、良かったですね~一安心です~
また、訪問させていただきます(^o^)



【】
ポコちゃん 心配です。
普段とっても元気いっぱいなポコちゃん・・・
きっと痛くて 動けなかったんですね(><)

ポコちゃんの異変に気づき『すぐに病院へ』という ママさんの判断が良かったんですね!

ハーネスはオススメです! 
うち 2チワとも絶対ハーネスです。
首輪の方がおしゃれだったりするけど ワンコの負担を
考えたら絶対ハーネスだと思います。
歩行訓練や躾の際には 首輪とハーネスを両方着用して極力ワンコの負担にならないようにしていました。

思わず うれしょん しちゃったポコちゃん
お母さんが恋しくて恋しくて しかたなかったんですね( ゚ー゚)( 。_。)

早期発見で防げることがいっぱいあります。
そう思って 何とかうまく付き合っていくしかないですよね・・・。
うちのココ 次に外れたら 手術です(T_T)
遺伝性なので仕方ないのですがなんとか防ぎたいです。

ちなみに うちの預かりワンコは早期発見が出来ずに 一気に神経がいってしまったのでホントに重症でした。
先生に『歩くのは諦めてください』って言われてたのに
今では 走っていますが(^_^;)

ココも関節の関係で行動を制御している事が多々あります。

ポコちゃんの痛みが少しでも和らぐように 
症状が進行しないように願っています。
【】
ポコちゃん、大変だったんですねー(涙)
でも先生が仰る通り早い段階でわかってよかったですね。
これからいろいろと予防が出来るしわかってた方が安心だと思うし。
ポコちゃんの状態が悪化しないように気をつけることが出来ますもんね。

でもすぐに判断して病院に行ったのがよかったよねー。
【】
ポコくん、大変でしたね。
入院だなんて・・。
姉妹も膝は、ゆるいと言われてるので
気をつけないと
いけないのです。
どうぞ、お大事にして下さいね。

【】
ポコちゃん調子はいかがですか?
膝蓋骨脱臼って小型犬だと7割なのですね。
ケージの中は行動範囲が狭ばれるけれど、
今のポコちゃんにとってはゆっくり落ち着ける場かもしれませんね。
病気と上手に付き合うって大変だと思いますが
ポジティブにね^^
【】
記事、読ませていただいてビックリしました!
でも、その後は元気そうなので、チョット安心・・^^
膝蓋骨脱臼・・小型犬には多いんですね・・
ルージュも、あともう少しで7歳になります・・
私も、気を付けてあげなくては・・そう思いました・・
ありがとうございます♪
【】
ポコちゃん、一晩、病院で頑張りましたね。
お母さんとあって、ほっとしたんでしょうね。
さなも歩くだけでカクカクと関節が外れますが、
本人は意外に平気そうなんですけど心配ですよね。
【】
こんばんは~すっかりご無沙汰してスミマセン(>_<)

ポコちゃん・・・・ショックだったでしょう・・・
con spiritoさんのお気持ちお察しします(涙)
ポコちゃん入院不安だったのね・・・・(泣)
うちもシュンがそんな子で・・・
(オチッコもご飯も・・・・何もかも我慢)お迎えの途端!!!でした・・・
ポコちゃん不安で淋しかったんでしょうね・・・

病気・・・本当ですね・・・
健康でいて欲しかった!!
痛いほどお気持ちがわかります
でもポコちゃんの愛くるしいお顔が救いですよー^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
いつも元気なポコ君が、痛がったのは心配だったでしょう。。
ひざはうちの2頭も悪いんですが、いつ痛くなるかなぁ〜と思いながらマッサージを続けています。
お薬で良くなったようで良かったですね。
あ〜犬@秋の会もとってもステキですね。

ポコ君、もう痛くなりませんように。
【】
大変でしたね?!
さぞ、ご心配されたことでしょう(涙)
我が家のジョニーも膝蓋骨脱臼と言われて
少しでも負担が軽減するようにリビングはコルクマットを敷きました。
膝蓋骨脱臼で一番怖いのはジャンプや滑った時に靭帯が切れる事です。
なので、ハイテンションで走り回るとハラハラしちゃいます(笑)
首輪も負担を考えてハーネスを使用しています。
これからも病気と付き合っていく事は大変でしょうが
神経質になり過ぎず上手く付き合っていって下さいね♪
【】
こんばんは~♪
タイトル見て吃驚です!!
あんなに元気だったポコちゃんが入院までしちゃって・・
ママさん、ショックでしたでしょう、心よりお見舞い申し上げます。

小型犬は確立が高いなんてこちらもショックです。
この病気の事、全く知りませんでした、
何処か一箇所でも痛い箇所があるとほんと心配してしまいます。

どうか、どうか、これ以上悪くなりませんように・・

この記事へコメントする















♪子育て応援!
親も子もやすらげるために
(もう1つのブログです☆)
子育て応援!
今までここに書いてきた
子育て記事を
別ブログにまとめました
♪不定期更新中です♪
子育て奮闘中のママさんの
お役に立てると嬉しいです
♪con spirito



con spirito

Author:con spirito
コン スピリト(楽語)
生き生きと
【プロフィール】

一人では生きていけない
人と人の係わり合いを
大切にしたいと強く思っています

音楽教室講師歴30年
認定エグゼクティブ・コーチ

愛犬との生活40年以上
チワワと共に35年
ガーデニング歴15年
認知症18年の母を
15年在宅介護した経験も

半世紀生きてきました
働くママさん応援します!image108.gif

2009 10.11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ランキングに参加中です☆
♪応援して頂けると感激です♪

br_decobanner_20100111010919.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ありがとうございました

犬ブログ広場へ 犬ブログ広場 チワワ 犬@写真部(2)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<我が家の癒し犬コロ♪>
 ☆1997年11月24日生  
 心優しい穏やかな子です


 僧帽弁閉鎖不全症と  
 2年半戦い  
 ☆2010年8月2日  
 12歳8ヶ月9日で  
 お星様になりました
<笑顔のモモ☆>
  14~15歳?
 ☆2006年9月21日に
 里親になりました

☆我が家に来た時から
 膝と首、腰の骨の異常
 があったモモです
 2011年4月にコロと同じ
 僧帽弁閉鎖不全症を発症
 サプリを摂りながら
  元気に暮らしています
<やんちゃなポコ☆> ポコ
  ☆2010年10月11日  
  生後2ヶ月14日で  
  家族になりました  
 


 ☆2015年7月に   
 頭蓋骨に先天性奇形が  
 みつかり、発作を  
 繰り返すようになり     
 ましたが、サプリを  
 摂りながら、病気と  
 上手に付き合っています 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    無添加安心石鹸 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪太陽の塩せっけんシェル♪
↑お気に入りのお店が第3弾      ワンコ石鹸に続き凄い除菌力の    食器洗い・洗濯用石鹸発売です    関連記事はこちら


♪太陽の塩せっけんキュート♪
↑お気に入りのお店が ついに、ワンコの石鹸を販売 モモ&ポコがモニターをしました 関連記事はこちらこちら

♪太陽の塩せっけん♪
↑お気に入りの石鹸です 使用した感想はこちら ワンコにもOKみたいです 記事はこちらこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    癒されるCDです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音大時代の同級生
作曲家&ピアニスト